Google AdSenseのPIN登録キタ!

Google AdSenseから封筒が届きました

以前に「ブログに広告が掲載された」という記事で、このブログにGoogle AdSenseの広告が掲載されたことを書きましたけど、その後、Googleの広告掲載の基本条件を満たしたようで、GoogleからPINが書かれた封筒が届きました。

PINというのは、僕の個人アカウントを裏付ける番号で、登録してある住所に送られていた番号を入力することで、アカウントを紐付けるものです。ともあれ、これでGoogleからの広告料が送金される準備が整ったということで、すごく嬉しいです。

「Googleの広告?」って思う方もいらっしゃるでしょうね。僕のブログはGoogle AdSenseに登録していて、ブログの中に登場する広告は全部Googleが選んだものなのです。下の赤い線で囲んだ部分が広告スペースで、ここには僕の意思とは関係なく、Googleが選んだものが表示されます。さらに広告スペースも僕が設定するのではなく、Googleが勝手に空いたスペースを探して掲載してくれます。

この広告をブログの訪問者さんが興味を持って、クリックすれば僕の所に課金されるという仕組みです。

もちろん、スマートフォンでも同じでGoogleの広告が掲載されています。傾向としてはスマホの場合は、オンラインの漫画とかが多いような気がしています。

もちろん、これも僕が選んだ広告ではなく、Googleさんがやってくれているものです。本当はAdSenseのサイトで、細かいチューニングをすればもっと最適な広告が掲載されるかも知れないのですが、あまりよくわかっていません(笑)。

とにかく、始まったばかりで、これで儲けようとは思っていませんが(というか儲かるまでに至らない気がする)、少しでも稼げれば孫にアイスクリームでも買ってあげられるかも知れません(笑)。

大昔(今から20年以上前)、僕が「シリコンカフェドットコム」というサイトを公開している時は、無料のホームページ素材を提供していたおかげで、1日に最高10万ページビューしていました。さらに所有していたホームページの数量も数万ページだったので、あの時に、こういったGoogle広告があれば僕も蔵が建っていたのかもしれません(笑)。

もちろん、当時もインターネット広告はあったのですが、それをメンテナンスするのが大変でしたので、それだけの巨大サイトを所有していたのに、月に数万円程度の収入しかなかったのですよね。

今回は広告収入よりも、多くの人に見ていただきたいという目的でブログをやっているので、収益に結びつくには先の話になるでしょうが、この先の老後の人生で、少しでも生活費の足しになればいいなあ…なんて思っています。


このブログは、ランキングに登録しています。下のボタンをクリックすると、モリカワブログに一票入り、ランキングが上がります。皆さまのご協力を賜りたく、ぜひクリック(タップ)してください。(クリックするとブログランキングの結果ページに移動します)
投票ボタン