中目黒まで歩いた

ウォーキング5日目

昨日は山手通りを中野方面に向かって歩いたので、今日は渋谷方面に向かって山手通りを歩きました。

どんどん南に下りて松濤を通過して渋谷に入り、そこから目黒方面を目指して歩きました。

そのまま目黒川にぶつかり、中目黒を目指して歩いたのです。このあたりに来ると、飲食店だけでなく、ちょっとシャレオツなカフェや洋服屋さんが出てくるので歩いていて楽しいですね。

あ、ここでも都議会選挙のポスター掲示板に遭遇。これまでの渋谷区、中野区、杉並区に続いて、これで4つめ。この際、全部コンプリートしてしまおうか…と思ったほど。

中目も、やはりコロナ禍の影響か、おしゃれなカフェやレストランも人が少ないのが残念。目黒川沿いの、おしゃれなカフェも同じでした。早くコロナ禍が終わるとよいですね。

中目黒から代官山を目指す

こんどは中目から代官山のおしゃれな洋服屋さんを見に行こうと思ったのですが、途中で雨が降り出してきました。コンビニでビニール傘を買って、帰路につこうとすると、目の前に蔦屋書店が出てきたので、ここで少し休憩と雨宿り。

いやー、やっぱり本屋さんってよいですなー。心が落ち着きます。僕は子供の頃から本屋が大好きで、小学校の作文「将来の夢」で「本屋になること」って書いた記憶があります。

今でこそ、断捨離してしまって大量の書籍を処分してしまいましたが、ここにくると気分が落ち着くのは、多くの本に囲まれているからでしょうね。

そして、ここの蔦屋は六本木店と同じく、店内にスターバックスコーヒーがあり、本棚から持ってきた書籍(まだ未購入でも)を読みながらコーヒーを飲むことができるんです。

以前は、麻布十番に住んでいたので、六本木の蔦屋はしょっちゅう遊びに行っていたことを思い出しました。

雨宿りが長引きそうなので、妻にラインで「いま代官山の蔦屋書店」と伝えると「ゆっくりしてきていいよ」と言われて、コーヒーを飲んで休憩。妻曰く「代官山まで歩いて行けるって最高よね」とのこと。確かにそう思います。

もちろん、歩くとなるとけっこう疲れますが、自宅から歩いて、渋谷、新宿、原宿、代官山、下北沢に行けるって、改めて恵まれているなあと思ってます。

帰りは、けっこう土砂降りになっていて、明日からの天気が気になります。雨が続くと、ここまで頑張ってきたウォーキングが中断するのは、正直悔しいというか…(笑)


このブログは、ランキングに登録しています。下のボタンをクリックすると、モリカワブログに一票入り、ランキングが上がります。皆さまのご協力を賜りたく、ぜひクリック(タップ)してください。(クリックするとブログランキングの結果ページに移動します)
投票ボタン