いっツー THE MOVIE 2

「いっツー」の続編

今回のレビューは「いっツー」という日本映画の続編です。たまたまアマゾンプライムビデオの無料視聴で「いっツー」という低予算の映画が気になって「ブログでレビューでも書いてみようかな」と思ったのがきっかけ。全く期待せずに早送りでざっと映画を見ていました。予想通りに情けない日本の低予算映画で、まったく面白いところはなかったのですが、後半に進むにしたがって、なんとなく気になり始めて、いい感じのエンディングだったので、続編を見てみようと思ったのが、今回の「いっツー THE MOVIE 2」です。

もうね、たぶんこんな映画誰も見ないと思うので、最初の「いっツー」のネタバレを書いてしまいますね。中学三年の童貞男子が、受験校の高校見学に行った歳に、在校生(当時高校一年生)の女子が、手に持っていた書類を落として、それを拾うシーンを目撃し、それを写メで取ってしまう。もちろん、その女子のパンチラシーンなのです。

童貞少年は、その彼女が気になって毎日、写メでオナニーをして、そのおかげで成績がぐんぐん向上して、受験県外だったパンチラ先輩の高校に見事に合格。しかし、その先輩にパンチラ撮影のことがバレてしまい、目の前でオナニーしなさいという要求で下半身すっぽんぽんになったところで、他の生徒が入ってきて、下半身丸出しのまま学校内を走り回り、女子生徒に見つかるというパニックになる。

幸い童貞少年が犯人だったことはわからず、その様子を偶然撮影していた、映画部から、その動画をネタに4人だった映画部に入部することを強いられる。その映画部はホラー・スプラッター映画のマニアで、唯一の女子部員がパンチラ先輩であったのです。

そして映画部で、新作を撮影するプロジェクトに参加させられるのですが、童貞少年はホラーが苦手で、紆余曲折ありダウンした少年をパンチラ先輩がおぶって、皆の元へ戻る際に、パンチラ先輩の背中で勃起してしまい「まったく…年下の男は…」とパンチラ先輩が呟くシーンで終わるのが、一作目。

続編はいっきに映画らしいシナリオに

さて、もう前編をネタバレしてしまったので、ついでに後半もさっくりとネタバレさせていただくと、パンチラ先輩と童貞少年が参加している映画部では、高校生の自主映画コンテストに向けて新作を撮影することになる。もちろんホラー映画、というかソンビ映画。

この映画部はアルバイトと称して校内の女子高生のパンチラなどを含む危ない動画を撮影し、依頼者に売りさばいでおり、童貞少年もそれに巻き込まれる。そして童貞少年の同じクラス(高校一年)で、女子にオタクとして虐められていた同級生(ヨシコ)と関わった童貞少年は、映画部に誘う。実はヨシコは大のゾンビ映画マニアで、ゾンビメイクのスペシャリストだった。

さらに映画作品に情熱をかける部長(三十路越えのおっさん高校生)が、映画のために夜中の道路工事をしたり、虐められてたヨシコが自分のいる場所を見つけ、さらに童貞少年に、ほのかな恋をする。

もともと学校内では盗撮ばかりしてた映画部は評判が悪く、大量の高校生エキストラ(ソンビ)を集められなかったのだが、そのピンチも乗り切り、撮影はクランクアップ。学校内で試写会を行い、結果的に作品はコンテストでよい成績を収める。

低予算だけど、ほっこりする青春映画

…と、ここまで一気にネタバレを書いてきましたが、それが気にならないような良い映画でしたアマゾンのカテゴリでは「エロティック」と分類されていますが、僕はいい感じの青春映画だと思います。

主演の副島美咲は、壇蜜のそっくりさん的な女優さんで「小蜜」というニックネームがあるらしいですが、ぶっちゃけイマイチ魅力不足(役者の年齢的なことも含め)、とはいえ、そんなキャスティング的なミスマッチも脚本が素晴らしいので気にならないのです。

僕自身「遠い昔の未来の記憶」という中学校を舞台にした小説を書いたところなので思うのですが、学園ものというのは、年齢を重ねるにつれて、いい感じに視聴できる作品が多くありますね(昔は気がつきませんでした)

作品的には、見た瞬間から「低予算映画」というカテゴリで観てしまっているので(僕が)、100点満点でいえば50点が「低予算映画」の最高得点だと思うのですが、この映画では48点くらいの素晴らしい青春映画。

後半の映画部が、作品完成に向けて頑張る感じは、最高っすよ。いい青春映画。

憧れの先輩・ユイを追って映画部へ入った高校生サガミは、怖いものが苦手なのに新しく製作するゾンビ映画の主役に抜擢されてしまう!そして撮影を開始させる映画部だったが、ゾンビ役のエキストラに逃げられてしまい、撮影がストップしてしまう!!撮影資金が底をつきかける中、映画部はエキストラ確保のため、ある秘策を実行に移すのだった…果たして映画は無事完成するのか!?そしてサガミの一方通行の恋の行方は!?(C)2014 岡田和人(ヤングチャンピオン)/『いっツー』製作委員会

アマゾンビデオ商品紹介より
  • 監督・脚本・編集:城定秀夫
  • 出演:副島美咲, 中山龍也, 小明
  • 公開日: 2014年8月9日

↑クリックでアマゾンビデオのページに

このブログは、ランキングに登録しています。下のボタンをクリックすると、モリカワブログに一票入り、ランキングが上がります。皆さまのご協力を賜りたく、ぜひクリック(タップ)してください。(クリックするとブログランキングの結果ページに移動します)
投票ボタン