抗菌・消毒に有効なドテラ

ドテラのエッセンシャルオイルを紹介していきます

前回の続き)さて、ドテラ(doTERRA)のオイルは、すべて植物から抽出したものであることは、前回お伝えましたが、ここからはそれぞれのオイルの効能について綴っていきます。

まずは、冬場はインフルエンザなどをはじめとして多くの菌が繁殖しやすく、病気が伝染しやすくなります。外から帰ったら「手洗い・うがい」が必須になる季節。ビルやオフィスに消毒用のアルコールを置いているところも普通の景色になっていますね。

そんな僕たち家族が外出時に持ち歩いているのが、ドテラのオイルです。手のひらに一滴垂らしで両手をぐるぐると回すと、とてもよい香り。それだけでも癒されますが、抗菌や消毒効果もあるので、とてもありがたい。今回は抗菌。消毒に有効なオイルをお伝えします。

アーボビテ

抗菌、抗真菌、消毒、鎮静、浄化、強壮、防虫に効果があります。ヒノキ系の樹木から抽出したオイルなので、香りは森の中を歩いているような清々しい匂いになります。

このオイルは飲んだり、食べたりできないタイプなので、デュフューザーで香りを散布したり、脱脂綿にオイルを染ませてタンスや机の引き出しに入れておくと虫がよりつきません。

また、切り傷、擦り傷、イボ、ニキビ、吹き出物、水虫、爪白癬菌にも効果があります。実際に僕は、首の周りにあった老人性のイボがこれで取れました。すごいです。以下はドテラのサイトからの商品紹介の引用になります。

「命の木」として知られている巨木、アーボビテは様々な特徴を持ち、和名では「アメリカネズコ」と言います。その木から抽出されるエッセンシャルオイルには、ヒノキチオールをはじめとするトロポロン類が多く含まれています。ヒノキチオールは、清々しく快適な空間を演出するとして近年注目を集める成分。

また、アーボビテから発見された同じトロポロン類のツヤ酸は、季節や環境の変化に負けない健やかな毎日に貢献することから研究が行われています。アーボビテは、腐りにくく丈夫で、古来よりネイティブアメリカンの間でボートやトーテムポール、かご、衣服など、あらゆる部位がさまざまな用途に活用され、多くのメリットをもたらしてきました。木材そのものの腐敗を防ぎ、木工製品や天然木材の表面を保存するためにも活用されています。

https://www.doterra.com/から引用

カルダモン

このオイルはショウガ科の植物の種からオイルを抽出します。ですので、こちらは体内に摂取しても大丈夫。効果としては健胃、消化促進、血行促進、抗菌、抗真菌、抗ウイルス、鎮痛、強壮、利尿などがあります。

ほかにも食欲不振、胃腸機能の低下の改善などにはコップ一杯の水にオイルを一滴垂らして飲むと効果的。便秘や下痢、腹部膨張感、腹痛にはオイルをココナツオイルで希釈し直接腹部に塗布するとといです。気管支炎や風邪、咳の症状がある場合は、一滴を直接足の裏に垂らすと効果的です。

あと調理にも使えます。爪楊枝の先程度につけたオイルは、肉や魚の保存に効果がありますし、料理やお菓子作りにも重宝します。

ショウガ科のカルダモンは食後のスッキリをサポートしてくれる高価なスパイスとして知られ、その個性的な香りは、気分を前向きにしてくれます。カルダモンには 1,8- シネオールが多く含まれ、健やかな息づかいの助けになります。東南アジアが原産で、ミントのような清涼感を含んだ香りから、インドでは昔からお菓子や紅茶に加えられてきました。ドテラのカルダモンオイルは、グアテマラで厳しい CPTG 基準のもとに栽培されたカルダモンの種から抽出。地元パートナーと力を合わせて責任ある供給体制を築くことで、ドテラは現地の生活に大きなインパクトをもたらし、農家の人々の生計向上を確かなものにしています。

https://www.doterra.com/から引用

ブレンドオイルではオンガード

上記の2本のオイルは、シングルオイルという区分になります。すなわち植物から収集した精油だけのものです。ドテラでは、このシングルオイル以外に便利に使えるブレンドオイルという製品も製造しています。

その中でも、抗菌・消毒に有効なブレンドオイルが「オンガード」。その名の通りに菌やウィルスからガードするためのオイルです。

成分はオレンジ精油、チョウジ精油、シナモン樹皮精油、ユーカリ葉油、ローズマリー精油が配合されています。このオイルも体内摂取が可能なので、植物性のカプセルに2、3滴入れて毎日飲むことで、いい感じの風邪予防になります。

左から、オンガード・マウスウォッシュ、オンガード歯磨き、オンガードハンドソープ、オンガード食器用洗剤

さらにオンガードは、ドテラが作っているハンドソープなどもありますので、毎日の手洗いはこれで滅菌できますね。このオンガード関連製品は、キャンディなどもありますから、外出時はマスクをしてオンガードキャンディを舐めていれば万全です。

ちなみに、オンガードの食器用洗剤は、いわゆるケミカルの洗剤と違って派手に泡立ちがありません。ですが、食器を洗った水の主成分は植物性のものですので、下水道にも優しい。つまり海にやさしい。地球にやさしいのですよ。

また、オンガードに含まれている成分は、ゴキブリが嫌う匂いのようなので家の台所の排水路から上がってくることがありません。実際に我が家でもドテラ製品を使うようになってから、一匹のゴキブリも見ていませんし。

左からシャンプー、コンディショナー、ボディソープ、洗濯用洗剤。

環境に優しいという意味では、ドテラが出しているオンガードの洗濯用洗剤もおすすめです。そして何よりも「匂い」がよいのです。というよりも匂いのしない仕上がり。

この数年外国製の柔軟剤が広く浸透して、僕も昔は「おー、なんかアメリカの匂いがするー」と喜んで使っていたのですが、最近ではめっきり香害だと思っています。いかにもケミカルな匂いは吐きそうになります。

また、若いおねーちゃんが使っているシャンプー系もしかり。本人は「あたしっていい香りだわ」と思っているかもしれないですが、いい迷惑です。ドテラではシャンプー、コンディショナー、ボディソープもあるので、試してみてはいかがですか?

(つづく)


このブログは、ランキングに登録しています。下のボタンをクリックすると、モリカワブログに一票入り、ランキングが上がります。皆さまのご協力を賜りたく、ぜひクリック(タップ)してください。(クリックするとブログランキングの結果ページに移動します)
投票ボタン