doTERRAガラパーティ

やっぱりソルトレイクシティでもお酒飲めるじゃん

…というわけで、僕たちのdoTERRAグローバルコンベンション参加初日は、レジストレーション→本社見学ツアーと続き、夜のガラパーティに参加することにしました。

ガラパーティのGalaとは「特別な催し」や「祭典」を意味しており、doTERRAの場合は、doTERRA製品を販売したリセイラーを表彰するイベントなのです。このガラパーティには正装をしていかねばならず(正式なドレスコードは明示されていませんが)、午前中に妻の友人が宿泊しているホテルで着替えるスケジュールを組みました。

とはいえ、パーティのスタートは18時からなので、それまでの間に腹ごしらえをすることして(お昼ご飯食べていなかったので)、コンベンションセンターの近所のピザハウスに入ることにしました。

「ソルトレイクシティの飲食店ではアルコールは飲めない」と聞いていましたが、昨日のファミレスに続き、ここでもビールを注文することができました。お酒に関する事前情報は、この時点では嘘な感じであります(笑)。まあ、とりあえず飲めてよかったというか。

まあ、それにしても毎度毎度アメリカのメシ屋で出てくる量は多い!今回も注文するピザのサイズが大きいことがわかっていたので、一番小さなサイズを注文して、ふたりでシェアしたのですが、それでもこのサイズ↑(笑)

ドレスアップした参加者を見ているだけで楽しい

腹ごしらえのあとは、妻の友人のホテルの部屋で着替えて、会場へ。会場に到着すると、ドレスアップした参加者でいっぱい。こうしたパーティに慣れているアメリカの人々らしい感じがしました。

会場内では、生バンドが演奏し、フリーフードのブースがあちこちに設置されていました。さらにパーティ参加者には全員にdoTERRAのブレンドオイルがプレゼントされました。こちらもムービーを作ってみましたので、ご覧ください↓

あーちなみに、これだけ盛り上がるパーティなのにアルコールは一滴もありませんでした。さすがはソルトレイクシティ の企業主催ですね(苦笑)

とにかく、ここでも会場がデカイ!下のムービーは試しに会場の端から端まで歩いてみたのですが、なんと3分もあるのですよ ↓。

メインイベントは表彰式

このガラパーティのメインイベントは表彰式です。doTERRAの製品の販売方法は、一般流通を通さず、かつ広告費も使わないネットワークマーケティングという手法です。残念ながら日本ではマルチとかネズミ講というマイナスなイメージで呼ばれていますが、日本以外ではごく一般的に認知されている手法のようです。

ですので、doTERRAを販売するのは個人。いわゆるリセラーとかディストロビューターが頑張るわけで、それが企業や店舗ではない…というだけのことなんですね。しかしながら、日本ではマルチ商法やネズミ講はよくないもの…と決めつけているので、この表彰で壇上に上がる日本人はすごく少なかったのが少し残念でした。

このあたりの話は、ちゃんと説明しますけど、今世界の中で日本が置かれている立場が、どんどん先進国のレベルが下がっていて発展途上に向かっているような気がしている昨今、とても残念です。おそらく何年かすると状況は絶対に変わっているはずで、僕が30年前にAppleコンピュータに出会った時のような「世界を変えよう」と思っている企業と同じ熱は、少しずつだけど日本にも浸透するとよいなあ…と思っています。

僕たちもdoTERRAに関しては夫婦で取り組んでいます。と言っても友達を無くすような無理な勧誘はしたことがないですし、何より自分たち自身が製品に惚れ込み、この企業が何を考えているかを知りたくてアメリカまできたのです。

そして、それは正しかった…ということが、明日のカンファレンスを見て確信することになるのです。

続く


ブログランキングに登録しました。下のリンクをクリックして投票をお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
人気ブログランキングに投票する