僕がドテラを続けている理由

なぜドテラ製品を使うようになったのか?

我が家にドテラ製品がやってきたのは「どてら じゃないよdoTERRAだよ」にも書きましたけど、2018年の4月なので、今年で愛用し始めて2年目になります。そもそも妻が僕にdoTERRAの製品を進めてくれたのは、僕の病気「うつ病」に効果があると聞いてきたからです。

「うつ病」のことは、これも過去のブログ記事「躁鬱病を患った-2」に書いていますが、ドクター曰く「この病気は一生完治しない」と言われています。ですが、僕は僕の意思でケミカルな薬を飲むことをやめました。日常はなるべくストレスを溜めないように心がけ、気温や気圧が変化する時は注意するようにしています。

『病は気から』と言いますが、自分はもう二度と思いうつ病にはかからないと決めています。そんなときに出会った、ドテラのエッセンシャルオイルは非常に効果がありました。

うつ状態に効果のあるエッセンシャルオイル

実際にドテラのシングルオイルに「ストレス・うつ・不安」に効果があるオイルがいくつかあります。

ウインターグリーン、オレンジ、カシア(桂皮)、クラリセージ、グレープフルーツ、コリアンダー、サイプレス、サンダルウッド、シダーウッド、ジャスミン、セージ、ゼラニウム、タイム、パチョリ、ハワイアンサンダルウッド、プチグレン、フランキンセンス、ベチバー、ヘリクリサム、ベルガモット、マジョラム、ユーカリプタス、ライム、ラベンダー、レモン、ローズマリー、ローマンカモミール。

これらのオイルを見て、気づかれた方もいらっしゃると思いますが、オレンジ、グレープフルーツ、ライム、レモンという柑橘系のオイルは、ひとを幸せにする効果があるようです。オレンジなどは「ハッピーオレンジ」という通称があるようです。

この中で、僕のお気に入りは「フランキンセンス」。エッセンシャルオイルの中では「王様」と呼ばれており、さまざまな効果があります。僕は日常で、ちょっと気分が凹んだり、平坦な気持ちが続くときは、このフランキンセンスを手に取り、手のひらで伸ばして、鼻と口から吸引。そして、その両手を首筋から顎に塗ります。

これがフランキンセンス

またしても『病は気から』ではないですが、僕はこれで鬱が消えていく感覚を実感しています。専門家から言わせると、そんなものに効果はないとケミカルな薬を進められそうですが、何を信じるも自分の自由。イエスでもブッタでも天照大神でもイワシの頭でも信じれば、効果は出るのだと思っています(石油から作られた近代医療の薬に比較しての話です)

ドクターは言います「うつ病は一生なおりません」と。そして薬を飲み続けろと言います。しかし化学的に作られた薬に本当に副作用はないのでしょうか。新薬が作られてまだ100年程度の歴史。ならば僕は2000年以上の歴史のある植物による治癒を選択します。

そして妻がいて、仲間がいる

僕の病を思ってドテラを使うことを進めてくれた妻には今でもとても感謝しています。そしてドテラ製品を使い始めてから、夫婦で今まで以上に話をします。それは僕たちの「老い」について。

今年は僕は62歳、妻は還暦を迎えます。どう考えてもふたりの人生は残った時間の方が少ない。いつまでもずっとラブラブでいるためには二人が健康でなくてはなりません。

doTERRAと出会ってから、僕たちは健康にすごく気を使うようになりました。オイルはもちろんですが、ハンドソープや洗濯洗剤までdoTERRA製品を使用し、さらにドテラが作っているミネラル。そしてサプリ。ふたりで可能な限りケミカルなものを排除するくらしを心がけています。

ドテラのセミナーは、頻繁に行われています
昨年参加した、doTERRAのアロマタッチトレーニング
セミナーのあとは、うちあげ。お酒が美味しい

そしてドテラで知り合った愛用者さんたちとのコミュニティ。色々なセミナーにも参加しましたし、昨年は本社(アメリカ:ソルトレイクシティ)で行われた、ワールドワイドカンファレンスにも夫婦で行ってきました。

昨年参加した、ドテラのガラパーティ

これが僕のマイdoTERRAストーリー。もう迷いはありません。これからもずっとdoTERRAを使い続けていくことでしょう。


このブログは、ランキングに登録しています。下のボタンをクリックすると、モリカワブログに一票入り、ランキングが上がります。皆さまのご協力を賜りたく、ぜひクリック(タップ)してください。(クリックするとブログランキングの結果ページに移動します)
投票ボタン