ブログに広告が掲載された

Google AdSenseが動き始めました

今年になってから、このブログに広告が掲載されるようになりました。昨年一応Google AdSenseに掲載の申し込みをしたのですが、僕のWordPressの設定がおかしかったのか、なかなか広告が出てきませんでしたの。

ここのところ、更新頻度が活発になっているから…なのか、アクセスが増えてきたから…なのかはわかりませんが、なんにせよ、広告が掲載されると、運営者とは嬉しいものであります。

その昔の大昔、僕が「siliconcafe.com」というサイトを運営している頃、当時は「G-TOOL」という6万点の無料素材を提供していたので、アクセスが多く最高時は1日10万ページビューが、1年以上続いたことがありました。

その頃は、まだバナー広告も1〜2社程度で、Google AdSenseはもちろんのこと、アフィリエイトサイトすらなかった時代。それでもアクセスが多かったぶん、けっこう収入があったことを思い出します。

あれから「siliconcafe.com」のドメインも誰かに取られてしまったし、自分自身が情報発信するホームページから10年以上遠ざかっており、このブログをゼロからスタートしたのが、昨年の5月。人生の最後にもう一度情報発信をしてみようと思ったのが、このブログなのです。

こんなに時代が変わって浦島太郎の僕ですので、広告収入で儲けよう…などとは思っていませんが、なんか、ひとつづつでも結果が出てきているのは、コツコツとプラモデルを作っているような気になって嬉しいものです。

スマホとPCでは広告表示が違うのですね

そのGoogle AdSenseなんですが、さっきスマホの実機とパソコンのブラウザで確認してみたら、表示されている広告の種類が全然違うんですね。やはりデバイスによって見る人の興味が異なるのでしょうね。

パソコンの場合は、やはりショッピングサイトが多いみたいです(それも見て楽しむショッピングモール系)、それに比べてスマホは、漫画とかが多くて「うまくできているものだなあ」と感心します(笑)

↑これがパソコンのブラウザでの広告(右端)
↑こちらはスマホでの広告表示

広告に関する見せ方の工夫は、まだ全然行っていないのですが、こっちもコツコツと組み立てて閲覧している方の邪魔にならないようにしたいですし、Google AdSense以外にも広告媒体があれば取り組んでみたいと思っています。なにかいいサービスがあれば教えてくださいー


このブログは、ランキングに登録しています。下のボタンをクリックすると、モリカワブログに一票入り、ランキングが上がります。皆さまのご協力を賜りたく、ぜひクリック(タップ)してください。(クリックするとブログランキングの結果ページに移動します)
投票ボタン