ウォーキングの計画をたてる

ウォーキング2日目です

昨日の記事「今日からウォーキングスタート」で書いたように、これからダイエットを目的に毎日ウォーキングをすることしにします。昨日の記事でブル中野さんの、毎日5時間の有酸素運動というのは、目標ではありますが、まずは毎日少しでも歩くことが大事。今日は3時間、初台から桜上水まで甲州街道に沿って歩きました。

そこで、これからのウォーキングについて、計画を立ててみようと思います。まずは、目的地を策定すること。9年前にも毎日ウォーキングをしていましたが、その時の僕は港区竹芝に住んでいました。

その竹芝から、銀座や築地、赤坂まで歩くのは普通で最長で歩いた記録は上野というのがあります。

初台からどこまで歩けるのか

そこで、同じ距離を今住んでいる初台で当てはめてみたのがこちら↓

北は高田馬場や中野。東は皇居や六本木。南は都立大学や戸越銀座。西は上北沢や世田谷美術館。けっこうな距離が射程圏内です。ただ、いきなり無謀な計画を立てても長続きしないので、まずは中野、赤坂、恵比寿、三軒茶屋などの確実に行けそうな場所を目標にしていきたいと考えてます。

マスクをして歩きたくない

あと、ウォーキングする時間帯も重要。幸い、この2日くらいは曇天だったので日中も歩けましたが、これからは、もっと暑くなるので日中のウォーキングはなるべく避けたいですね。

9年前のウォーキングは7月8月で実施したのですが、その時は深夜の4時くらいに家を出て、朝の時間を歩いていました。これは人通りも少なく最高なんですよね。さらに、このご時世マスクをして歩きたくないので、できるだけマスクを外しても白い目で見られない時間帯となると、やはり早朝になるのかもしれません。

今日は夕方の4時から歩いたのですが、もう夏時間なので自宅に戻る19時頃でも、うすぼんやりと明るかったです。


このブログは、ランキングに登録しています。下のボタンをクリックすると、モリカワブログに一票入り、ランキングが上がります。皆さまのご協力を賜りたく、ぜひクリック(タップ)してください。(クリックするとブログランキングの結果ページに移動します)
投票ボタン