起死回生を願ったセミナー(笑)
(前回の続き)森川眞行です。開店からいきなりピンチだったシリコンカフェですが、このまま滅びていくわけにも行かないので、アレコレとジタバタしてみました。
それは、このスペースを使ってセミナーというか講座というかトークショーをやる企画。幸いDJブースを設計したことで、この設備を使えるというアイデアを思いつきました。プレンゼーション用のパソコンさえ持ち込んでいただければ、店内の4台のモニタ+店外向けの2台のモニタに表示可能。音声はロックバーですので、店内のPAを使って最大マイク4本まで使えるという充実の設備(笑)
ミニセミナーのような形で、それぞれのクリエイターのみなさんのプレゼンテーションや、シリコンカフェ独自の企画として、クリエイターが興味を持っているテーマを語ってもらうトークショーなどを行いました。
出演していただいたのは、高木敏光、神田敏晶、吉橋昭夫、A.e.Suck、住太陽、森田雄、清水誠、吉田耕、ジェット・ダイスケという錚々たるインターネット&ウェブのクリエイターのみなさん。さらにアクセシビリシティキャンプin東京や、一宮誠志くんのライブまで、多くのイベントを実施しました。
セミナーだけでなく、ライブやワークショップも
モニタとマイクだけでできるトークショーやセミナーだけでなく、多摩美の吉橋先生には「麻布十番大学w サービスデザインゼミ」というテーマをシリーズ化していただき、読書会や、カスタージャーニーマップのワークショップ、デザインブループリントのワークショップなどを指導していただき、こちらもすごく好評でした。吉橋先生、ありがとうございました。
また、このスペースを使ってのライブも行いました。さすがに雑居ビルなのでドラムやベースは入れられませんが、アンプラグドな感じで友人の一宮誠志くんと、桜庭さん(シンガー)のライブも行いました。
今思えば、もっともっと色々な企画ができたのかもしれません。しかし前も書きましたが、この当時のぼくは「躁鬱病」を患っており、これだけで精一杯。もし元気だったら、自分でも毎週のようにトークショーをしていたでしょうし、アンプラグドなライブをしていたでしょう。
でもまあ、それはそれで僕の運命なので悔やんでも仕方ないですが(笑…そもそも悔やんでないし)、またこんな空間を作って、こんなプロデュースができたら楽しいだろうな…とは思います。