カフェバー:シリコンカフェを作る

うつ病の最中、妻と田中くんに助けられる

以前、うつ病を患ったことを書きましたが(躁鬱病を患った-1躁鬱病を患った-2)、その状態の時に大学時代のバンド仲間である友人、田中ハジメ君が気を使ってくれて、当時僕が住んでいた東麻布の家によく遊びにきてくれました。

2012年12月9日。ハジメがみょうが君を誘って遊びにきてくれた。大根を擦るハジメと、胡麻をするみょうがくん(笑)

最初は今のバンド(PLANET CITY)の榎本みょうがくんも一緒にきてくれて、みんなで鍋をして…その時の僕はうつ病を患っていることをカミングアウト。そして同時期に妻が、僕のうつ病脱却のために「まさゆきがやりたい仕事をしなよ」と言われ「俺、昔からバーを経営したいんだ」と告げ、二人で一緒にバーを経営する夢を語っていたものです。

その時、ハジメが「森川さんが店をするなら僕がデザインしますよ」と名乗りをあげてくれ(彼の本業はインテリアデザイナー)。さっそく不動産屋を回って候補の店を見学して、ハジメと一緒に麻布十番の七面坂のビルの二階を見学に行きました。

12月15日の見学時に、ハジメはメジャーで室内を計測し、その2週間後の12月29日に、その店の図面をデザインして持ってきてくれました。その図面がこれ。

バーだけど飲食できるブースを確保し、店内はロックを流し、ロックの映像も店内に大きなモニタで投影し、DJブースも作りたい…。という無理難題をすべて受けれてくれて書いてくれたハジメの力作。僕も妻も、この図面にノックアウトされて、本気でカフェバーを作ることを決意しました。

明けて2013年、本格的に店づくりに取り組む

年が明けて、僕たちはどんどん「自分たちの店」を作る作業に没頭します。ほぼ毎週のように横浜港北のIKEA家具に店で使うインテリアを見に行ったり。

1月18日、インテリアの下見にIKEAに行く
1月21日、IKEAに椅子を見に行く
1月27日、5.1チャンネルホームシアタースピーカー購入
2月1日、DJブース用のテーブルの下見
2月5日、河童橋で食器類を見る
河童橋のアメリカンアンティークの店
2月11日、業務用冷蔵庫を下見に行く

ハジメも僕の病気のことを気遣ってか、エンゼルアワーや遊星都市で一緒に活動してきた一宮誠志くん、そしてプラネットシティで一緒だった文田くん(プラネットシティではみょうが君も一緒にバンドしてました)が、遊びにきてくれて、みんなで鍋を作ったり、餃子を包んだりしてました。

1月19日、エンゼルアワーの一宮君とハジメと餃子を作る
1月31日。文田君と鍋をする。このあと、この3人でトリオのバンドを結成する。

他にも中野ブロードウエイに行って、店内に飾るフィギアを物色したり、目黒の駄菓子バーに飲みに行って、駄菓子を用意しようと決めたりと、うつ病なのに、ほぼ毎日、店つくりのために出歩いていました。

店内のインテリアは怪獣とSFで統一しようと決める。まずはガシャポンを大量に購入。
目黒にある駄菓子バー。このアイデアは実際にシリコンカフェでパクらせてもらいました(笑)

そして4月12日。最終的に店を借りる契約をしました。もう一度測量したり、大工さんと打ち合わせをしたりと、いよいよ夢が実現に向けて動き出したのです。

4月12日、水道屋さんと打ち合わせするハジメ。

今、このページを書いてみて本当にハジメと妻に感謝しています。ブログという形にしたことで、本当に彼らが体を投げ打って僕を助けてくれたのだと改めて感謝の気持ちでいっぱいです。

つづく


このブログは、ランキングに登録しています。下のボタンをクリックすると、モリカワブログに一票入り、ランキングが上がります。皆さまのご協力を賜りたく、ぜひクリック(タップ)してください。(クリックするとブログランキングの結果ページに移動します)
投票ボタン