第1回Macworld Expo/Tokyo

はじめてのMacworld Expo/Tokyo

前回の続き。森川眞行です。前回のブログ記事を書き終えて、Facebook経由ですごい反響でした。考えてみれば30年近く前の出来事なので、あの当時、最先端でMacintoshやコンピュータに関わっていた方々は、もうみんなおっさんとおばはんですもんね。僕にとってもそうであるように、社会に出てからMacintoshとの関わりは、ある意味「青春」だったのでしょうね。

そうそう、前回の記事で訂正があります。僕たちの会社がMacintoshを導入したのは1990年の師走ごろ。なぜ1年間違えたかと言うと、当時購入したIllustratorのスタートアップスクリーンに「Illustrator88」と書いてあったのを覚えていたからです。

そして購入したのは「アップルセンター心斎橋」で、同じ土井グラフィックセンターグループの、梅田サービスビューロー の山口さんと阿部さんが、週に2回、僕にマンツーマンのトレニーングをしてくださったものです。

そして、前にも書きましたが、コンピュータに向かい合って3ヶ月くらいは、ちゃんとマウスを動かすことができず、特にIllustratorのベジェ曲線の、アンカーポイント操作には泣かされました。

そして1991年の2月。日本で初めてMacworld Expoが幕張メッセで開催されます。今のAppleのMacユーザーの方はほとんどご存知ないと思うのですが「エキスポ」と名前が付いているだけあって、巨大な展示会です。

当時僕たちのデザイン業界では、ほとんどMacは認知されておらず1991年のMacの販売台数は、まだ月間1000台程度。まだウインドウズが台頭する前の時代で、パソコンといえばMS-DOSというのが定番だった時代。

ウインドウズ3.0もリリースされた年でしたが、誰も見向きもしなかった時代。それほどパーソナルコンピュータは一般的ではなかったのです。

なので、Macworld Expoという冠が付いていても、どうせショボい展示会だと思っていたのですが、これが足を運んでびっくり。初年度なので多分メッセの巨大ブース2コマをぶっ通しで会場にしていたと思うですが、そこには何万人ものMacユーザーが、数多くのサードパーティのデモを見たり、カタログを集めていたのです。

はじめてのエキスポは悔しい気持ちでいっぱい

そして、まだマウス操作でマゴマゴしていた僕は、キヤノン販売のブースや、Adobeのブースで、いとも簡単にベジェ曲線を操作している兄ちゃんたちを見て、スーパー凹んだものです。

とりわけ初年度の参加はひとりぼっちだったので、この会場にいる何万人もの人々はみんなMacのスペシャリストなんだと思って、やるせない気持ちと情けない気持ちと、悔しい気持ちでいっぱいでした。

当時は、宿泊のホテルは都内に取っていたのでエキスポを見たあとに、京葉線の車内で「次のエキスポまでには、Macintoshをバリバリに使いこなしてやる」と心に誓ったものです。今考えれば、この「悔しさ」こそが、僕をMacintoshのスペシャリストにしてくれた要因だったのかもしれません。

そして、この年から毎年欠かさずに僕はMacworld Expoに参加するようになり、3年後には単なるイベント参加者ではなく、何らかのビジネスで会場を訪れ、主催者のIDGさんとも、のちに一緒に仕事をすることになるのです(そのあたりのことは別途また書きますね…つづく


このブログは、ランキングに登録しています。下のボタンをクリックすると、モリカワブログに一票入り、ランキングが上がります。皆さまのご協力を賜りたく、ぜひクリック(タップ)してください。(クリックするとブログランキングの結果ページに移動します)
投票ボタン