2018年4月にdoTERRAに遭遇
それは昨年(2018年)のこと、妻が嬉しそうに帰ってきて「ドテラを申し込んできたー」とルンルンしているのです。「どてら?」と僕の頭の中では、下の動画がイメージされてしまい、何を言っているのか分からなかったのですが…
よく聞いてみると「どてら」ではなく「doTERRA(ドテラ)」というアメリカのエッセンシャルオイルのメーカーのことらしく、妻の知人に誘われて説明を受け、実際にオイル体験をすると、その場でファンになってしまったようで、下の「デラックス登録キット」を申し込んできた…とのこと。
この登録キットは、シングルオイル8種類と、ブレンドオイル8種類、稀釈用のココナツオイル、ディフーザー、ウッドケースのセットです。妻はこれに「イランイラン」というオイルを香水代わりに使いたいので単品で注文したとのこと。
アルマオイルじゃないよ、エッセンシャルオイルだよ
その後、妻が熱くdoTERRAについて語るのですが、それが支離滅裂で(笑)、とにかくたくさんの情報を仕入れてきたのはよいのですが、なんだかそれが断片的で僕も理解するのが大変でした(笑)。その夜彼女(妻)が僕に語った内容は…
- doTERRAはアルマオイルじゃなくてエッセンシャルオイルである
- doTERRAは全て原材料を直接仕入れている
- 体に塗布したり体内に取り入れるオイルとして認可を受けている
- オイル以外に、ミネラルウォーターやサプリメントも製造している
などなど…。僕が「じゃあ、doTERRAはアロマオイルを作っている会社なんだね」と言うと、「ちがうよ、エッセンシャルオイルだよ」と言われました。正直この段階で僕には、アロマオイルとエッセンシャルオイルの差がわかりませんでした。
その夜、僕はWikiでその違いを調べてみました
いずれにせよ、植物から採取したオイルであるには違いないのですが、アロマとは単なる香りのことのようで、なにかエッセンシャルオイルに、混ぜ物をしたものも広義にアロマオイルと呼ばれているようです。
つまりエッセンシャルオイル(精油)は、混ざり物のない天然の植物からの贈り物のようです。このへんの違いは大きいですね。よく商品に「アロマ配合」とか「アロマの香りがする…」とか記載されているのは、単に「匂い」の問題のようです。
このあと、妻に色々聞いているうちに、僕も頭が混乱してきたので初日の感想は、この程度にしておきますが(笑)、いま考えれば、この日がdoTERRAに出会い、そこから僕自身が大ファンになっていく日だったのです。