続・自家製味噌ができました

自家製味噌第二弾ができましたよ

昨年の10月27日に仕込んだ自家製味噌(詳しくは「自家製味噌を作ってます」を参照)。あれから6ヶ月が経過し、いよいよ自家製味噌ができあがりました。

大豆を一晩水でふやかしてから、コトコト煮る
煮上がった大豆をプチプチ潰して、塩と麹を投入して6ヶ月待つ

前回作った自家製味噌(「自家製味噌ができました」を参照)は、夏の間に仕込みましたが、今回は秋に仕込んで冬を越えた味噌。一般的に味噌は室温が低いとカビの量が少ないらしい。冬に仕込んだのでカビが少ないかな…と思いきや、暖房が効いていたからでしょう。前回よりも表面のカビが多い仕上がりになっていました。

表面のカビを拭っている妻

出来上がった味噌は本当に美味しいです。あまりのうまさに「味噌汁で使うのはもったないね」なんて話していて、最近はキュウリなどに付けて食べたり、ご飯のうえに乗せたりして、大切に味わっています。

コロナ対策で免疫力アップにも効果的

そのほかには、野菜を味噌漬けにしたり、肉や魚、豆腐なども味噌漬けにすると美味しいらしいです。もちろん漬けるための味噌床もちゃんといただきますよ(笑)。

味噌は日本に古くから伝わる植物性の発酵食品。納豆や漬物と並んで、大腸のチューニングにはとても効果的で、免疫力も高まります。コロナウィルス で免疫力をアップさせなくてはならない時期なので、我が家の健康に大いに戦力になってほしいものです。

現在はエシャロットを味噌漬けにしています。食べるのが楽しみ。

このブログは、ランキングに登録しています。下のボタンをクリックすると、モリカワブログに一票入り、ランキングが上がります。皆さまのご協力を賜りたく、ぜひクリック(タップ)してください。(クリックするとブログランキングの結果ページに移動します)
投票ボタン