ダイエットします宣言

気がつけば猛烈なデブ

自粛でずっと家に居ると、体調が悪くなってきていることを感じて、最近は「散歩」をしているのですが、ふと体重計に乗ってみると、驚くべき数値になっていました。

なんと、体重88キロ。夢の90キロ代が目前(笑)。人生初の80キロ代なんですよねー。これじゃ遺憾。死ぬ覚悟がある とは言うものの、デブのまま死にたくないです(笑)。

そこで、ダイエットをすることを決意しました。…と文字だけで宣言しても行動が伴わないと思ったので、めっちゃ恥ずかしいけど、現時点での僕のデブ写真を貼ります。

すごいでしょ。まるで妊娠7ヶ月くらい。これは妻に撮ってもらったのですが、シャツを着たままだと、どれだけデブなのか伝わりにくいかも…。ということで、恥を忍んで現在の僕のおなかを晒します。

すごいでしょ。思わずメリージェーンを歌いたくなります[謎]。ここまでデブになったのは人生初。このままデブのまま死ぬわけにはいきません。…ということで、今日からダイエットについてブログ記事をアップしていこうと思います。

過去のダイエット

僕のこれまでの人生で一度大きなダイエットに成功したことがあります。それは今から8年前。その時は2ヶ月で10キロ体重を落とすことに成功しました。それがこの写真。

この時は、まず食生活ではカロリーを落とすことを考えて、主食は玄米にしていました。そしてやっていたことは、ウォーキング。毎日2万歩くらい歩きました。当時は港区の海岸という場所に住んでいたのですけど、そこから上野とか品川まで3時間くらいかけて歩いていたものです。

あれから8年経過して、色々調べるとウォーキングという有酸素運動はダイレクトにダイエットに効果が現れないようですけど、だけどやらないよりいいに決まっている。これから毎日2時間はウォーキングしようと思っています。

さらに、重要なのは筋トレだと思っています。幸い息子がトレーニング馬鹿ばので(笑)、我が家にはいくつかのダンベルがあるので、これを使って少しずつでも筋トレを1日のメニューにしていきたいと思っています。

そして大事なのは食事

そして重要なのは食事。ぶっちゃけ糖質制限です。要するに毎日の食事から「米」を食べないようにします。食べるとしたら主食がカレーの場合とか、手巻き寿司の時くらいにするように。MAX週に一回。

そして、米以上に禁止したいのが小麦粉。いわゆるメリケン粉、うどん粉であります。僕は関西人なのでコナモノが大好きなのですが、これは「ごはん」以上に制限したいです。同じ糖質でも小麦粉はグルテンの影響で大腸に悪影響を与えますしね。

お好み焼き、だこ焼き、餃子、豚まん、ピザ、ナンは、月に一回に抑えるようにしていこうと思います。

ここまで恥ずかしい写真を晒してしまったので、ぜひ還暦過ぎのダイエットを成功させたいと思っています。


このブログは、ランキングに登録しています。下のボタンをクリックすると、モリカワブログに一票入り、ランキングが上がります。皆さまのご協力を賜りたく、ぜひクリック(タップ)してください。(クリックするとブログランキングの結果ページに移動します)
投票ボタン