シイタケ栽培してます

自宅栽培キットを買いました

先月末(4月29日)に、楽天の「森のきのこ倶楽部」というECショップで椎茸栽培セットを購入しました。

セットの中には椎茸栽培のための菌床栽培ブロックとビニール袋。この栽培ブロックには白い椎茸菌が植えられています。これに霧吹きで水をかけて、同梱のビニール袋に入れて(完全には密封しない)、1週間ほど放置。

1週間でにょきにょき発生

その1週間後、下の写真のように椎茸がにょきにょきと発生。なんか嬉しいです。ちゃんと育ってくれて。よく見ると一方の方向だけのようで、それがちょっと気になるのですが、まあ、とりあえず出来てよかったというか(笑)。

根元から椎茸をカットして収穫。いやー、椎茸を収穫できたことも嬉しいですが、何よりも、ちゃんと「にょきにょき」生えてくれたのが嬉しい。

収穫した椎茸はフライパンで焼きます。ヒダヒダの部分を上にして、そこに汗をかくように水分が滲み出してきたら、そこに塩を少しパラっと振って出来上がり。醤油を垂らす方もいるようですが、それだと醤油味が強くなってしまうので、我が家は塩パラ派です。

合計三回くらい収穫できるようです

味の方は、弾力があってとても美味しいです。どことなくミルキーな感じがすると思ったのは僕だけかな(笑)。とにかく美味しい。

そして最初の収穫のあと、1日空けて再び確認すると、またしてもにょきにょき生えています。しかも最初よりも大きいんですよ。

どうですか、立派な椎茸でしょ。これがまたうまい。

椎茸にはビタミンDが豊富

今回のコロナ騒動で、色々な食物を効果的に摂取するとよい。特に予防にもなり免疫力をあげるためのものが、発酵食品とビタミンCとビタミンDと言われていましたよね。ただしビタミンDは、それを含んでいる食品が少ない。そこで「椎茸」がよいと言われていましたので、これからは1日おきに椎茸を食べることにします(笑)。さらに我が家では自家製味噌も作っていますので、美味しく食べて健康になりたいものです。

なーんてウキウキして、ウェブでビタミンDについて調べてみると「しいたけは日光浴でビタミンDを10倍に増やしてから食すべし! はやる気持ちを抑えれば旨みアップ」という記事を発見。

なんと日に当たっていない椎茸は、ビタミンDがゼロなんだそうです。ですが太陽の光に当てることで、ビタミンDが10倍に増加されるというのです。さらに食物繊維やビタミンB1も10倍になるそうなので、これからは朝椎茸を収穫してから、天日に晒してから食べることにしまーす。

この椎茸栽培セット、合計で3回ほど収穫できるそうです。現時点ではまだ一回目の半分なので、このペースだとボウルに12回くらい採れるかもしれませんね。スーパーで1パック200円前後で売られているから、スーパーで買えば2400円ぶん。これが1300円ならば、コスパもいいですよね。


このブログは、ランキングに登録しています。下のボタンをクリックすると、モリカワブログに一票入り、ランキングが上がります。皆さまのご協力を賜りたく、ぜひクリック(タップ)してください。(クリックするとブログランキングの結果ページに移動します)
投票ボタン