マンマ・ミーア!

2008年のミュージカル映画

タイトルで分かるようにABBAの曲が全編テーマになっている。舞台ミュージカルになっているし、劇団四季もミュージカルとして舞台化している。

最初ABBAなので、イマイチ興味がなかった。だってABBAなんだぜ…(笑)。そう思いつつ、見始めると、これが面白い。かなり。

普通にミュージカルとしても面白いのだが、主人公がメリル・ストリープという高年齢の熟女軍団が、頑張って歌って踊るのが小気味よいのだな。結局、映画全体を通して、ほとんどの曲を口ずさめる…という結果に。

なんだ…俺ってABBA好きだったんかい…って自問自答してしまう。映画そのもののストーリーは、おバカなハッピーエンドでまとまり、ラストのラストまで楽しめるようになっている。

ミュージカルっていいもんだ

そういえば、うちの奥さんはミュージカル映画が好きで、先日も一緒に「メリー・ポピンズ」を見ていたら「スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス」で、ちゃんと一緒に歌っていた。おそるべし(笑)。

その妻に「まさゆきは、ミュージカルって好きじゃないの?」と聞かれたのだけど「最近は好きになってきた」と答えておいた。

食わず嫌いはイカンな…観てよかった映画である。とにかくこの映画は素晴らしい。かなり。

★ミュージカル映画史上、世界No.1のメガヒット!歌がある。踊りがある。幸せがあなたのハートを包み込む。エーゲ海に浮かぶギリシャの美しいリゾート、カロカイリ島。この島で小さなホテルを経営するドナの一人娘、ソフィは3通の特別な招待状を投函した。ドナのたっぷりの愛情を一身に受けながらも、父親を知らずに育ったソフィは「パパと一緒にヴァージン・ロードを歩きたい!」という秘かな夢があった・・・。挙式を目前に父親探しを思い立った彼女は、母の20年前の日記から自分の父親の可能性のある恋人3人、サム、ビル、ハリーにドナの名前を使い、内緒で招待状を送ったのだった。これで夢が叶う!とソフィの胸は高鳴った。夢見る結婚式前日、何も知らない元恋人3人は、ソフィの待つ島に降り立った・・・。

Amazonの書品紹介より

  • 監督:フィリダ・ロイド
  • 製作総指揮 :ベニー・アンダーソン、ビョルン・ウルヴァース、トム・ハンクス
  • 出演者:メリル・ストリープ、ピアース・ブロスナン、コリン・ファース、クリスティーン・バランスキー 、アマンダ・セイフライド
  • 音楽:ベニー・アンダーソン、ビョルン・ウルヴァース
  • 日本公開:2009年1月30日

このブログは、ランキングに登録しています。下のボタンをクリックすると、モリカワブログに一票入り、ランキングが上がります。皆さまのご協力を賜りたく、ぜひクリック(タップ)してください。(クリックするとブログランキングの結果ページに移動します)
投票ボタン