大晦日が終わって体調壊しました
大晦日の深酒が祟ったのか、深夜にくしゃみが止まらなくて目が覚め、さらに体も熱っぽい。でも体温測定すると36度なので普通。要するにアルコールが回ってきて、体調を壊してしまったという、冴えない結果。
まずは、深夜に帰宅して8時間寝ました。お昼にみんなで御節(おせち)を食べようと言うことになったのですが、さすがに何も食べれなくて写真だけ撮影して(笑)、また寝てしまいました(どんだけー)。
そこからまた6時間寝て、さらにまた4時間寝て、深夜に目が覚めて、ひとりで御節を食べて、また寝ました(なんやねん、これ)。
単に二日酔いと言うよりも、鼻炎を併発したようで、鼻水がタラーっと落ちてくる。そこでdoTERRAのイージーエアというオイルをマスクの内側に垂らして、寝ていたのです。昨年末からのハードな仕事で体の免疫機能も低下していたのでしょう。それを取り戻すためにdoTERRAのミネラルをがぶ飲み。そして寝る。
はじめての鼻炎かも
しかし、齢62歳になって僕は初めて「鼻炎」を経験したかも知れません。鼻の奥にアリンコがいるような、小さな繭のようなものがずっと詰まっている違和感。他人で鼻炎持ちの人の話を聞くたびに想像ができなかったのですが、これは辛いね。
まあ、鼻炎はともかくとして、2021年の元日に思ったことは「酒の飲み過ぎに注意しよう」ということであります。もともと僕は酒が強いので油断してしまうのですね。実は昨年2020年の秋にも酒を飲みすぎて仕事を失敗しそうになったこともありますし、今回のように1日が台無しになる…ってことは取り返しがつかないことだから、そういう意味での戒めのために考える機会をいただいたのだと思っております。
なんだか、あまりよい年ではなかった2020年。今年の2021年はさらに厳しい状態になることが予測されていますね(世界情勢も含めて)。しかし、なんの予告もなしにガクーンと突き落とされるより、最悪な一年になる…と気持ちを引き締めることができる元日は、逆に佳き一日だったのかも知れません。
決して、諦めずに、つねに笑顔で、愛と感謝の気持ちを持って今年を過ごしていきたいと思っていますー。