ブログランキング登録その後

ランキング登録から3週間

以前に「ブログランキングに参加しました」という記事を書きましたけど、あれから3週間経ちました。以前の記事では「にほんブログ村」というランキングサイトに登録したことを書きましたけど、さらに「人気ブログランキング」というサービスにも参加してみました。

今日現在でにほんブログ村の「東京ブログ」のカテゴリで18位、人気ブログランキングの「日記・雑談(60歳代)」では30位にランクイン。ゼロから出発して、まだ1ヶ月少しのブログサイトなのに、我ながらよく頑張ったと言いたいところですが、そもそも登録されているブログが、たった300程度ですし、この投票のうち、投票ボタンをクリック(タップ)したのは、僕が8割以上だと思いますので(汗)、まだまだ、このブログは読まれていないし、人気もないのだと実感しています。

そのあたりは、コツコツと毎日記事を書いて、読者の人に読んでもらい応援してもらうしかないと思っています。こうしたブログランキングでも最終的に力を発揮するのは「継続」であり、さらに「丁寧に記事を書くこと」だと思っています。そのことは、以下の3本の記事でも書いていますので、よろしければ併せてお読みください。

どうしてブログに人気がないのだろう、どうしてブログを読んでもらえないのだろう…と悩むときは、この3つの記事を読み返して、改めてコンテンツ作りに向かい合いたいと思っている森川なのです。

WordPressで構築する時代だから

最近の悩みは、人気ブログランキングの方は問題ないのですが、にほんブログ村のランキングの結果に最新記事が反映されていないことです。すなわちpingの設定がうまくいってない。

↑ご覧いただければ、お分かりのように僕のブログだけが最新記事が反映されていないのです。もちろん設定もちゃんとしているし、ping送信テストも問題ないと言われている。このあたりWordPressというCMSの細かい部分まで、僕が把握していないのが要因だと思っています。

かつてウェブサイトを構築するには、コツコツとHTML+CSSでソースを書いておりDreamweaverを使ってローカルサイトを最適化していた時代がありました。僕もDreamweaverの書籍を何冊か執筆しましたので、そのあたりは理解できているのですが、WordPressとなるとPHPはもちろん、Javascriptという僕があまり得意じゃないフロントエンド技術なので、このあたり61歳の僕がどうやって取り組んでいくかが重要だと思っています。

サイトの最適化もっと詳しくなろう

加えて、このサイトがどんな状態なのかをもっと詳しく知る必要がある、毎日のようにGoogleAnalyticsを見ているが、まだ50日程度では、一部分しかわかってこない。そもそも50日間のユニークユーザーは1000人に満たないのであるから、逆に、どんな風にしてリピーターを増やすか考えるべき。

ただ、回遊率と滞在時間は高く、直帰率は低いことは狙った通り。まずは丁寧にコンテンツを作って埋めていくこと。これに尽きる。

もう一つの悩みは、サイトの状態とグーグルの関係がよくないこと。ほぼ毎日サーチコンソールを見ているのだけど、数値は芳しくない。だが、ここのところ徐々に検索キーワードが上がってきているし、それに伴うヒットもあるから、ここはじっと我慢。なるべくたくさんグーグルにインデックスされるようにコンテンツの生成を頑張るしかない。

そのインデックスされない理由に、フロントエンド的な部分も大きく課題にある。サイトマップでのnoindexの問題とか、まだまだ勉強しなくてはならない。

まだまだ勉強できる…と考える

僕がインターネットを仕事の道具として使い始めたのは、1996年なので23年。かれこれ四半世紀になるのだ。その間自分自身のサイトを所有し、それが1日に10万ページビューするようなモンスターサイトになり、書いていた日記(当時はブログになる前だった)も、インターネット人口が少ない割には、ものすごいアクセスだった。

おかげで、インターネットというかホームページをこしらえることを仕事にすることができたし、多くの人の前で登壇したり、執筆の仕事もしてきました。

しかし、現在僕は数年のブランクがあったこともあり、自分自身がポンコツであることを十分に理解している。だから、このブログもゼロからドメインを取得してゼロから、色々な体験をしている。

かつて、ちょっとだけあった自分自身の「栄光」的なものは、ここでは何の役にも立たない。でも、そのことは自分では「落ちぶれた」とは思っていない。…というか実際に落ちぶれているわけですが(笑)、落ちぶれていることを嘆いたりはしていない。

むしろ、自分自身で色々なことを勉強し、コツコツと積み上げていく体験を楽しんでいると言ってもよいです。この年齢でもまだまだ「モノづくり」ができることに感謝しています。

あ、最後にあまり自分のことを「ポンコツ」と書いておりますが、むろん若い人に比べて劣っている部分はありますが、僕にしかできないこと沢山あるので、残りの人生は、これらを武器に(笑)楽しみながら、人のお役に立ちたいと考えています。


ブログランキングに登録しました。下のリンクをクリックして投票をお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
人気ブログランキングに投票する