公開していないブログ記事がある

これまでに公開していない記事

ものわすれ」にも書きましたが、これからは自分自身の「ものわすれ」の対処法として、そして自分自身が日々を過ごしていく相棒として、このブログに記事を殖やしていこうと思っています。

実は、このブログには公開していない記事がたくさんあります。ブログを中断した最後の記事「デモに参加して思ったこと」から最新の「観たい映画がたくさんある」の間に、以下にあるように12本の記事があります。これらは、タイトルだけを書いたものもありますが、思い切り書き込んで、公開を躊躇してしまい、そのまま非公開にしてある記事もあります。

この2021年初頭に思っていたことは、アメリカの大統領選挙と、それに関わる陰謀のこと。毎日YouTubeや、海外のニュースサイトやSNSで情報を集めていた頃でした。そして、そこで集めた情報と自分自身の考えが、日本で見ているSNSでの友人との情報と距離があることを感じてしまい、公開することを思いとどまったのです。

これは僕の人生の中で、けっこう大きな事件でした。普段仲が良い友人と、距離を感じたことも事実。…そして最終的には公開を思い留まりました。そして、この期間は実は「うつ病」が再発していたのです。もちろん、この時に感じた疎外感が要因のひとつであります。

2020年の秋も非公開記事が多くあります

そこから遡って2020年の秋。「ブログ開始から1年経ちました」から「気がつけば大晦日」までの間にも、数本の未公開ブログがあります。

この時は、自分自身のシゴトに対して考えることが多く。それが故に記事を書いたものの、公開する勇気(?)が見当たらなかった時期です。ぶっちゃけ、ちょっと鬱になっていた時期でもあります。

そして、他にも初期の記事で、自分自身の個人史に関することで「あとから書こう」と思っていて、そのまま書けなかった記事がいくつかあります。

そもそも、このブログは「ブログを再開させました」が最初の記事になっていますが、本当は2019年9月8日の「doTERRAイベントに参加します」が最初の記事。ブログ(というかWordPress)の機能を使って、過去の日時を操作できるゆえ、最新の記事でも過去記事にしてしまう…という小賢しい仕掛けを、このブログではやってきたのです。

でもね、もう「面倒臭い!!!」のであります。もう過去記事とか時間指定投稿とか、小賢しいことはやめます。なので、これからはリアルタイムに、ちゃんと「その日」に書いた記事をどんどんアップしていきます。ゆえに過去の記事との繋がりが妙なことも出てくるかもしれませんが、面倒臭いことはやめて、正直にここに日々の出来事や考えを記録にとどめておきたいと思っています。


このブログは、ランキングに登録しています。下のボタンをクリックすると、モリカワブログに一票入り、ランキングが上がります。皆さまのご協力を賜りたく、ぜひクリック(タップ)してください。(クリックするとブログランキングの結果ページに移動します)
投票ボタン