ブログ開始から1年経ちました

このブログの本当の公開日は2019年9月17日

この「森川眞行のブログ」がスタートしたのは、2019年5月1日「ブログを再開させました」を書いた日ということにしていますが、本当は違います。

僕がブログを再開させようと思ったのは、本当は2019年の9月のはじめ。妻とdoTERRAのカンファレンスに参加するため、ソルトレイクシティに行くことが決まっていました。僕はいいチャンスなので、この海外旅行をブログ記事にして公開し、スタートダッシュにしようと思ったわけです。その旅行先で書いた記事はこれになります↓

旅行先のホテルや、レストランや飛行機の中でブログを書き続けて、帰国してから準備をして公開したのが9月17日の誕生日。その時の記事が「61歳になりました」になります。同時に「ソルトレイクシティまでの珍道中」以降の11本もしれっと公開しました。

本当ならば「ソルトレイクシティまでの珍道中」をブログスタートの最初の記事にしてもよかったのですが『ブログ頑張るぞー』と決めた段階で、書きたい記事がたくさんあったのです。

しかも、当時の僕は4月の末に、勤めていたエクサート株式会社をリストラされ、失業保険を受給している状態だったので時間はたっぷりあったのです。そこでその時間を活用して、実際の公開日から4ヶ月くらい遡って、過去記事を大量に書いた…。というわけです。

1年で374記事書きました

そこから、過去の日付にしたブログ記事を書きまくって、現時点で374記事書いたことになります。1年は365日なので、かなりのハイペース。しかも今年になってからのコロナ禍の影響で、ちょっと「プチうつ病」になってしまったので、本来だったら、もっと書いていたかもしれません。

改めて思うのは、ブログは自分のメンタルのバロメータかもしれません。次回に詳しく書きますが、今年の春以降、諸々面倒な出来事があってメンタルがやられ気味でした。その長いトンネルの出口がようやく見えてきたような気がしています(その出口で面倒な交通事故みたいなものにあったりしましたけどw)。これからも自分を励ましてくれるのは、妻と自分自身。自分を信じて楽しんで生きていこうと思います。

これからも、よろしくお願いします(誰)


このブログは、ランキングに登録しています。下のボタンをクリックすると、モリカワブログに一票入り、ランキングが上がります。皆さまのご協力を賜りたく、ぜひクリック(タップ)してください。(クリックするとブログランキングの結果ページに移動します)
投票ボタン