ブログを再開させました

こんにちわ、森川眞行です。

はじめましてのひとも、そうじゃないひとも、こんにちわ。森川眞行(もりかわまさゆき)です。 簡単に自己紹介をさせていただくと、僕は1958年9月17日生まれ、2018年現在で60歳(還暦)になりました。仕事は主にデザイン系なのですが、これは話すと長いので、また別に書きますね。家族構成は奥さんが一人、そして奥さんの子供(娘)とその息子(孫)がいますが、これも話すと長いので、また別に書きます。

趣味は、音楽を作ったり、音楽を聴いたり、映画を楽しんだり、旅行したり、料理を作ったり…と色々ありますが、これも話すと長いので別に書きます。
というか、自分を語るにあたって、話したいこと(書きたいこと)が沢山あります。ですので、今回こうして久しぶりにブログサイトをスタートした次第なのです。

インターネットで仕事をはじめて24年になります。

「久しぶりにブログサイトをスタートした」…と書きました。僕がインターネットに出会ったのが、1995年の夏。そしてその年の夏にはホームページを作る仕事をスタートさせて、さらにその年の秋には、自分のドメイン(siliconcafe.com)を取得して自分のサイトを作りました。

当時の環境は、HTML3.2が勧告される前で、ブラウザは Netscape Navigatorが2.0とか2.2の時代だったような気がします。その自分のホームページ(当時はサイトって言葉を使わずに、なんでもかんでもホームページって呼んでました)には、自分の趣味のことを掲載していました。

1995年からインターネットで日記を公開。

当時公開していたコンテンツとは…例えば、音楽のこと、アートのこと、仕事であるデザインのこと…などなど。そして、当時自分自身が面白がってやっていたコンテンツが「日記を書く」ということでした。もちろんまだまだ当時はブログ(Web-Log)という概念はなく、インターネットで日記を公開するという発想が、まだまだ新しかった時代です。

てゆうか、当時(1995年)は日本にとってもインターネットの黎明期で、一般的にプロバイダに接続する方法は、モデムという機械を使って、それを一般の固定電話回線を通じてアクセスするという、極めて原始的な方法だった時代。
だから当時は、まだまだ国内のインターネット人口は少なく、大手の企業ですら自社ドメインを取得していない時代だったのです。そんな状況ですから、自分でドメインを取得するだけで、それはもう大騒ぎ(笑)。そして公開したサイトには、普通「ちゃんとした目的」があって、真面目に(笑)ホームページを作っていた時代なのに、僕は本当に「趣味」だけで独自ドメインを持ってホームページを運用していたのでした。

今から考えると、すべての行動が「誰もやっていないことをしたい」とか「新しくて面白いことがやってみたい」という一念だけで動いていました(それは今も変わっていないですが…笑)

またブログを再開させた理由。

1995年から日記を書いていた自分のホームページ(siliconcafe.com)は、現在存在していません。…というのも、ドメインを更新するのを忘れて、業者に取られてしまったのです(涙)。

そして、自分のホームページが消えてしまった頃、世の中のインターネット利用はすっかり様変わりしていました。1995年当時のインターネット利用の世帯数は5%程度でしたが、現在は90%近くまでになっており、さらにスマートフォンの普及で、社会は常にインターネットに繋がっている状態になっていますね。

自分のドメインを失効してしまってから、僕はいくつかのブログサービスでちょこちょこブログを書いたりしていましたが、やはりその場しのぎのブログサービスでは、なんだか愛着が持てなかったのです。

ですが、自分のホームページ(ブログを含めて)を所有する時代も、徐々にTwitterやFacebookなどのソーシャルメディアの登場で、多くの人々が個人で情報を発信する時代にもなっています。もちろん僕も毎日Facebookを更新しています。

だけど、Facebookって時系列で表示されてしまうので(多くのブログサービスも同様)、過去の日記を読みたいと思った時に簡単にアクセスできないですよね。なんだかそれも、僕にとってはフラストレーション。
そこで、再び自分のホームページ…というかブログをゼロから作ってみようと思って、今回ブログを再開させたのです。おそらくこれが人生最後のブログになると思います。

流石に還暦を過ぎて人生長く生きていると、語りたいことが色々ある…ってこともブログ再開の理由なんですけどね(笑)。

※ちなみにトップの画像は、スマホのChromeで「森川眞行」と入力して検索すると出てくる画像。2013年の3月の写真なので6年前のものなのですけどね(笑)


ブログランキングに登録しました。下のリンクをクリックして投票をお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
人気ブログランキングに投票する