IQテストしてみた

自分のIQがどれくらいか知りたかった

小学校、中学校でIQ(知能指数)の検査ってありましたよね。あれって結果を教えてもらえましたか? うちの学校では結果は教えてもらえず、せっかくテストを受けたのに残念な気持ちがしたものです。

参考になったのは母親が学校で面談した際に「森川くんはIQは高いのだから、もっと勉強を頑張った方がよいですね」なんてやぶへびな事を言われて、おかんに怒られた記憶はあります。

そこで、自分でIQを調べられないのかな…と思って、探したら「国際IQテスト」というサイトがあって、そこで40問題を解けばIQを教えてもらえるようなので、早速やってみました。

僕のIQスコアは111でした

結果は「111」という数値。最初にこのサイトでやろうとしたら、左側に直近でやった人のリストが表示されており、120や130クラスの人がゴロゴロ掲載されていたので、111という値にちょっとがっかりだったのですが、よく読むと平均値よりも上のようです(よかったw)。

おめでとうございます、森川眞行!

あなたが受けたIQテストはレーヴン漸進的マトリックスのコンセプトから進化したものです。一般知識を測ります:論理、明確に考える、複雑のことの理解の能力の他にも、情報パターンを覚えて再現する能力、複製能力とも言います。

それより、歴史上の理由でスタンダードのIQは 100 として設定されてます。あなたが受けたテストは、候補者の平均が 100 になることを想定しながらデザインされました。その後で、各候補者は得た結果をもとに、他のパラメーターに従って自分の結果を比較することが出来ます。

只今完了したテストの結果に基づいて、あなたのIQスコアは 111

このIQスコアはあくまでも推定です。テストを受ける時に状況によって、スコアが変わる可能性があります。

森川眞行のIQスコアの結果 より

ということでした。「レーヴン漸進的マトリックス」ってなんじゃらほい…って思ってWikiで「知能検査」を読んだのですが、難しいことばかり書かれていたのでスルーしました(笑)

国際IQと年齢層との割合

結果は4つのグラフで表示されていました。スクショを撮ったので貼っておきます。太字の棒が僕のエリア。

数値は「111」なので、ギリギリ「110-119」のエリア(汗)。けど「あなた世界の上位の 23% に入っています。あなたは人口の 77% より頭がいいです」と書かれていて、気分がよいです。

年齢層的に見ても「あなたは自分の年齢層の中で上位の 16% に入っています。年齢層の人の 84% より頭がいいです」と書かれていて気分がよい(笑)。

学歴と研究分野の割合

学歴の割合では「あなた自分の学歴 (4年間大学学位) の中で上位の 38% に入ってます。あなたは同じ学歴の人の 62% より頭がいいです」と表示され、研究分野では「あなたは研究分野 (芸術とデザイン) の中で上位の 28% に入っています。あなたは同じ研究分野の 72% の人より頭がいいです」とありました。

うーん、気分がよいぞ(笑)。

やりおわって思ったのは、このテストはコツがあります。発想の方法に一定のルールのようなものがあり、それを掴むと比較的サクサク回答できます。

最初の方の設問では、設問そのものの意味がわからずに、けっこうミスったような気がします。途中から100%答えがわかって、自信がなかったのは3問くらい。

ですから、もう一度やればスコアをあげれそうな気がします(笑)。ですので、このテストをする前に、よく似たテストを何問か解いておいて、頭を柔らかくするとよいと思います。

面白いのでぜひ試してみてくださいねー。


このブログは、ランキングに登録しています。下のボタンをクリックすると、モリカワブログに一票入り、ランキングが上がります。皆さまのご協力を賜りたく、ぜひクリック(タップ)してください。(クリックするとブログランキングの結果ページに移動します)
投票ボタン