初台商店街阿波踊り2019

今年で3回目の参戦

今年も毎年恒例の初台商店街の阿波踊りが9月22日・23日と開催されました。妻が初台に住んで5年、僕が一緒に住むようになって3年。今回で3回目の阿波踊り見物です。

動画を撮ってみましたので、とにかく見てください。見ているだけで楽しくなると思います。

阿波踊りといえば徳島県ですよね。なので最初は「なんで東京で阿波踊り」って思っていたのですが、この阿波踊りも「スタイルにこだわらず、誰でも参加できる阿波踊り!」をコンセプトにスタートしたようです。

そういう意味では「なんで浅草でサンバ?」も同じようなものかも知れませんね。地域に密着した伝統ある祭りは、それはそれで素晴らしいものですが、こうして手作りで楽しむことを目的に作りあげていくことも、とても素敵なことだと思います。楽しければいいんです。そして重要なのは継続すること。

年々盛り上がっているような気がします

僕の家から初台商店街までは歩いて10分くらいなので、まさに地元のお祭り。今回で3回目の見物ですが、年々見物客が増えているような気がします。そしてみなさん笑顔で素晴らしい。

毎年阿波踊りを見ていて、踊る方々やお囃子を演奏する皆さんが、とても楽しそうなのがよいです。てゆうか僕も太鼓叩きたいです(笑)

調べてみると、この阿波踊りも公式サイトがあるようです。東京では高円寺や三鷹(なんか中央線沿線が多いような気がします)でも阿波踊りが盛り上がっているようで、いいことだと思います。

あとね、いいなあ…と思ったのは、主催が商店会なので出店や屋台がみんな手作りなんですよ。そういう意味で麻布十番祭りに似ているかもしれません。プロのテキ屋の屋台はひとつもなかったです。なので価格も良心的。来年もお寿司屋さんの生ビール300円をゲットしようと思います(ここが一番安い)

あとは、屋台が多いからお手拭き用にウェットテッシュ。さらにキャンプとかで使う折りたたみのパイプ椅子があれば最強かと思います。

毎年妻と参加できる幸せ。来年も来よう!


ブログランキングに登録しました。下のリンクをクリックして投票をお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
人気ブログランキングに投票する