糖質制限リスタート

先週末は糖質制限解除

ダイエットのための糖質制限をしていることは、以前にも書きました。

あれから、食事は1日2食(あるいは1食)。かつ糖質制限の食生活を1週間続けることができました。すなわちお米、お餅、小麦粉(ラーメン、そば、うどん、お好み焼き・たこ焼き・餃子・パン・パスタ・豚まん・ピザ)は一切食べませんでした。えらい! ←自分で言うなw

ただし、スタートしたばかりでは、ちょっと食生活が辛くなることも事実だし、ストレスもたまります。そこで1週間のうち週末の土日だけは、糖質制限解除を実施することにしました。

土曜日はそばめしを食う

というわけで、先週末の土曜日のお昼には「そばめし」を食べました。そばめしというか、先週作った「ダイエットレシピ:ジャージャーくずきり」をアレンジして、冷蔵庫に「焼きそば」が四玉あって、賞味期限ギリギリなので焼きそばに仕上げたというやつ。さらに冷や飯(僕がご飯食べないので残る傾向にあり)も混ぜて、そばをガシガシとカットして出来上がり。美味しかったです。

日曜日は「塩むすび」を食う

その土曜日の晩飯は、昼間「そばめし」を食ったので、大人しく豆腐食べてました(笑)。そして日曜日は「お弁当持ってピクニック」にも書いたように、日比谷公園までピクニック。そこで奥さんが作った塩むすびを食べました。海苔を巻いてシーチキンマヨネーズをトッピングしてね。貴重な炭水化物摂取を家族と一緒に、かつ青空の下で食べれて幸福です。

その日曜日の夜は娘も一緒に晩御飯を食べることになっていたので、なんと「お好み焼き」と「ねぎ焼き」を作りました。

自分で言うのもなんですが(笑)、僕の作るお好み焼きは最強です。何が最強って、メリケン粉のタネ。どっさりと呆れるくらいに山芋を擦って投入。カツオ、昆布、日本酒などのダシ系もたっぷりね。

さらにねぎ焼きもちょっと自慢。こっちは山芋抜きのタネであっさりけいのメリケン粉。ネギはどっさり醤油味でめちゃくちゃうまい(はず)。

なんで、うまい(はず)って書いたかというと、実はお好み焼きもねぎ焼きも僕は食べていないのです。なぜなら昼間「塩むすび」で糖質摂取したから。合計、お好み焼き5枚、ねぎ焼き2枚作ったのですが、家族全員に「おいしい」と言ってもらえて幸せ。うん「幸せ」って、どこにでも転がっているのねw

そんで日曜日は、みんなにお好み焼きを作って自分は別メニューでカットステーキ。ちょっと贅沢に国産和牛A5ランクの塊を買ったので、それをカットした正方形ビフテキ。これが美味しかった。完全な糖質カットでしょ。肉しか食べなかった(笑)

そして今日から糖質制限再スタート

そして今日から再び糖質制限スタート。お米や小麦粉をカットして、豆腐などのプロティンで代替。この冷奴がうまいのココロよ。

あとは食物繊維たっぷりに摂取。豚肉や鶏胸肉、鶏皮も美味しかったです。糖質カットしているストレスはまったくありません。


このブログは、ランキングに登録しています。下のボタンをクリックすると、モリカワブログに一票入り、ランキングが上がります。皆さまのご協力を賜りたく、ぜひクリック(タップ)してください。(クリックするとブログランキングの結果ページに移動します)
投票ボタン