高井戸:美しの湯へ行った

久しぶりの外出は銭湯へ

僕はフリーランスのデザイナーなので、自宅でずっと仕事。なのでほとんど外出はしません。妻は訪問介護の仕事をしており、週に二回おやすみ。その2日のうちのひとつが日曜だったので、久しぶりに二人揃って外出することにしました。…そうです、デートです(笑)。

さて、どこに行こうか…ということで、先般より夫婦で「銭湯に行きたいね」なんて話をしていて、今回は高井戸(東京都杉並区)にある「美しの湯」という銭湯に行ってきました。銭湯というか、天然温泉のようです。

久しぶりに良い天気

そうそう、久しぶりによい天気の日曜日でした。今年は梅雨が長いですよね。8月になって、やっとこさ晴れてきたみたいです。随分雨ばかりなので、なんだか天気そのものが牢獄に閉じ込められているような閉塞感でした。僕の場合うつ病になってから、気圧が低いと気分もダウンするので、すごく辛かったです。

「美しの湯」の場所は、京王井の頭線「高井戸駅」。我が家の最寄駅は京王線の「初台」なので、明大前で井の頭線に乗り換えです。乗り継ぎがよければ20分ほどで到着するのですが、今回は、どんくさい乗り継ぎで40分くらいかかってしまいました。

「美しの湯」は、その高井戸駅から歩いで5分かかりません。入り口のビルのはスーパーのオオゼキ(世田谷や杉並に多いスーパー)があります。

充実の天然温泉

最初のビルを地下にくぐり抜けると「美しの湯」のエントランス。平日は720円ですが、土日祝祭は1200円です。まあまあ納得の金額。靴を預けて、そのキーを先頭のロッカーカードキーと交換して温泉に入ります。

もちろん温泉内は撮影禁止なので、写真ではお伝えできないのですが、いい感じでした。まずは天然温泉(ナトリウム-塩化物強塩温泉)で、ちょっと茶色いお湯(紅茶のような色)で、舐めると塩分が多くしょっぱいです。

これ以外にも、ジェット噴流のお風呂や、サウナと水風呂、屋外にも温泉があり、青空の下で温泉に浸かるのは気持ちがよいです。

僕もサウナは久々だったので、頑張って3回トライしましたが、最高で7分しか我慢できませんたよ。

もちろん男湯と女湯は別なので、妻とは「1時間後に受付前で待ち合わせ」にしたのですが、もうちょっと長く入っていられそうな快適な状態。普通だと日曜日のこの時間ならば混んでいるのでしょうけど、コロナ禍の影響なのか、それほど人が多くない。男湯でも子供を連れた家族は2組くらいでしたし(女湯は家族はゼロだったようです)、ある意味コロナ禍って、こういった施設には好適なのかもしれません(こんなこと書くと怒られそうですが)

お風呂をあがって地下のラウンジで僕はビールと枝豆(このラウンジもすっかすかで快適です)。妻はマッサージを40分受けてました。温泉上がりのマッサージは効果覿面らしく、頭がぽーっとするよ…とニコニコと妻は笑っておりました。

そこそこコスパもよいし、こんな感じのスーパー銭湯って東京に何箇所かあるようなので、コロナ禍で空いている時期に色々行ってみよう…なんて話をしました。おすすめですよん。


このブログは、ランキングに登録しています。下のボタンをクリックすると、モリカワブログに一票入り、ランキングが上がります。皆さまのご協力を賜りたく、ぜひクリック(タップ)してください。(クリックするとブログランキングの結果ページに移動します)
投票ボタン