セミナーバー・シリコンカフェ

起死回生を願ったセミナー(笑)

前回の続き)森川眞行です。開店からいきなりピンチだったシリコンカフェですが、このまま滅びていくわけにも行かないので、アレコレとジタバタしてみました。

それは、このスペースを使ってセミナーというか講座というかトークショーをやる企画。幸いDJブースを設計したことで、この設備を使えるというアイデアを思いつきました。プレンゼーション用のパソコンさえ持ち込んでいただければ、店内の4台のモニタ+店外向けの2台のモニタに表示可能。音声はロックバーですので、店内のPAを使って最大マイク4本まで使えるという充実の設備(笑)

最初のプレゼンは、高木敏光さんの3Dソフトのデモ。というかワークショップ。参加者はパソコンを持ち込んで、ハンズオン形式のセミナーを開催。

ミニセミナーのような形で、それぞれのクリエイターのみなさんのプレゼンテーションや、シリコンカフェ独自の企画として、クリエイターが興味を持っているテーマを語ってもらうトークショーなどを行いました。

出演していただいたのは、高木敏光、神田敏晶、吉橋昭夫、A.e.Suck、住太陽、森田雄、清水誠、吉田耕、ジェット・ダイスケという錚々たるインターネット&ウェブのクリエイターのみなさん。さらにアクセシビリシティキャンプin東京や、一宮誠志くんのライブまで、多くのイベントを実施しました。

ポール神田さんは、この当時興味を持ってビジネスにしていた「シェアハウス」
多摩美術大学情報デザイン学科准教授の吉橋先生は「麻布十番大学w サービスデザインゼミ」というシリーズで、当時まだ浸透していなかった「サービスデザイン」のワークショップを行っていただきました。
FlashクリエイターのA.e.Suckさんには、アニメーションやFlashのテーマではなく、彼のクリエイティブの柱になっている映画をテーマに、マカロニウェスタンについてのトークショー。
アクセシビリティキャンプ
住太陽氏も、SEOやECサイト最適化の話ではなく、座頭市とチャンバラとカンフーをテーマに、フリーランスの生き方を語っていただきました。
森田雄氏には「森田雄の作り方」というテーマで語っていただきました。
清水誠さんには、IAやUXではなく「子育て」で感じ取ったマインドについてのトークショー
ビジネスアーキテクツの吉田耕氏には、プロ野球(特に野村野球)をテーマに、ウェブのプロジェクトマネージメントについてのトークショー
元祖ユーチューバーのジェットダイスケ氏には、昨年のカナダの仕事のプレゼンテーション

セミナーだけでなく、ライブやワークショップも

モニタとマイクだけでできるトークショーやセミナーだけでなく、多摩美の吉橋先生には「麻布十番大学w サービスデザインゼミ」というテーマをシリーズ化していただき、読書会や、カスタージャーニーマップのワークショップ、デザインブループリントのワークショップなどを指導していただき、こちらもすごく好評でした。吉橋先生、ありがとうございました。

また、このスペースを使ってのライブも行いました。さすがに雑居ビルなのでドラムやベースは入れられませんが、アンプラグドな感じで友人の一宮誠志くんと、桜庭さん(シンガー)のライブも行いました。

今思えば、もっともっと色々な企画ができたのかもしれません。しかし前も書きましたが、この当時のぼくは「躁鬱病」を患っており、これだけで精一杯。もし元気だったら、自分でも毎週のようにトークショーをしていたでしょうし、アンプラグドなライブをしていたでしょう。

でもまあ、それはそれで僕の運命なので悔やんでも仕方ないですが(笑…そもそも悔やんでないし)、またこんな空間を作って、こんなプロデュースができたら楽しいだろうな…とは思います。

つづく


このブログは、ランキングに登録しています。下のボタンをクリックすると、モリカワブログに一票入り、ランキングが上がります。皆さまのご協力を賜りたく、ぜひクリック(タップ)してください。(クリックするとブログランキングの結果ページに移動します)
投票ボタン