徳島県「のどけや」と「三芳菊」

2年前、徳島県に行ってきました

2年前の2017年7月1日から3日間、在籍していたエクサート株式会社の社員合宿で徳島県に行ってきました。場所は徳島県の美馬市にある「のどけや」というゲストハウスに2泊3日の合宿でした。

美馬市は「うだつの街」として人気のある場所で、江戸から明治にかけて栄えた城下町には、不思議な形の屋根が並んでいます。

「うだつ」とは家の軒先にある屋根と屋根の間に作る、もうひとつの屋根のようなもので、元来は暴風。防火を目的にしていたらしいのですが、徐々に装飾的な意味合いが強くなり、裕福な家屋は「うだつ」をあげて家の繁栄を誇示していたそうです。それにくらべ、うだつをあげられない家を「うだつのあがらない」と呼び。いまでもぱっとしない人や家に対して、蔑むような言葉で生きていますね。

裏通りには「うだつのあがらない」街も(失礼)
のどけやの入り口

のどけや」さんは、数年前にオープンしたゲストハウス。もともとは大阪アメリカ村を本拠地にしていたミュージシャンでありライブハウスオーナーが、ライブハウスをバイアウトして、その資金でここに移住してきたそうです。

そこで3日間、僕たちは会社の経営会議を合宿でおこなったわけです。江戸や明治時代からの建造物が残っている不思議な街並み、さらにボンカレーの看板や、公民館で行われる美川憲一のポスターとか、昭和なテイストも満載で、タイムスリップしてきたような場所でした。

田舎でも「がつがつ生きる」暮らし

意気投合したのは、この「のどけや」のオーナーさん。都会を離れ田舎で暮らす…というと、なんだか都会で失敗したから田舎に引っ込む…なんてイメージがあるかもしれませんが、彼の場合は真逆。都会でも必死に生きて、そして田舎でも必死に(楽しく)生きている。この場所でも都会からスピンアウトした仲間(エンジニアやデザイナー)を組織して、アプリ開発をしたり、地域と密着してコミュニティにも積極的に参加。

一般社団法人ハンモサーフィン協会を立ち上げたりされています。まさにイギーポップのLust for Life(がつがつ生きる)という感じで、僕は大きく共感してしまいました。さらに彼は現役のハードコアパンクのベーシストであり、見せてみらった動画にもしびれたものです(本人はハードコアパンクと言ってましたが、アヴァンギャルドなジャコ・パストリアスみたいでした)

吉野川もすぐそこに

そのがつがつ生きるは、辛いことを我慢してやるのではなく、自然に溢れた環境で、遊びながら楽しく暮らすということでしょう。「暮らす」というより「生き方」なんだと思いました。

三好市まで足を伸ばす

今回の徳島でのコーディネートをしてくれたのは、エクサートのサカナさんというひと。彼の紹介で、もうひとつ徳島県でアクティブな活動をされている方を紹介していただきました。

車で美馬市から三好市まで足を伸ばし、阿波池田にある「三好菊酒造」に行ってきました。そこは「三芳菊」という日本酒を製造している酒蔵で、見学にきた僕たちを快く案内してくださいました。

酒蔵を見学するのは、生まれて初めての体験なので、その独特な匂いに不思議な感触を覚えました。

そして気になったのは、酒蔵なのに、なぜかドラムセットやPA用の巨大なスピーカーが転がっているのです。なぜかドラムセットは3セットもありました。

見学を終えて杜氏の馬宮さんに、お酒を振舞ってもらい、色々と説明を受けました。その時の商品紹介のフライヤーに「ワイルドサイドを歩け」と書いてあるのです。さらに、各種日本酒のラベルには、ギターを持った女の子のイラストが書いてある。

さらに酒を飲むと、これが不思議な味。「これって日本酒」と思わせるフルーティな味。りんごやパイナップルの果実酒のようなのです。僕はフライヤーを指差し「これって、もしかしてルー・リードですか?」と尋ねると「好きなんですよ、ルーリード」という話になり、そこからはロック話に花が咲きまくり。

さらに楽器のことも尋ねると「趣味で音楽やってまして」と襖を開けると、そこにはビンテージシンセサイザーやリズムボックス、そして山のようなギターとベースにびっくり。

実は、僕も音楽をやっていて、大阪にいる時には「ロックマガジン」のデザインをしたり、自分でも「サウンド&ヴィジョン」というミニコミを作っていたんですよ…というと、「知ってます、ファンでした」という嬉しい返事。

これが僕がプロデュースしてデザインしたレコード

しかも、僕がサウンド&ヴィジョン時代にプロデュースした「LAST PUNK OSAKA」というLPレコードのことまで知っていてびっくり!

それ以来、三芳菊の馬宮さんとは仲良くさせてもらっているのですが、語り始めると長くなるので、また別のページにしますね。

それにしても、のどけやオーナーといい、三芳菊といい、徳島県はパンク系の活動家がいっぱいですな。おそるべし徳島県(笑)


このブログは、ランキングに登録しています。下のボタンをクリックすると、モリカワブログに一票入り、ランキングが上がります。皆さまのご協力を賜りたく、ぜひクリック(タップ)してください。(クリックするとブログランキングの結果ページに移動します)
投票ボタン