モリカワブログ:Tシャツショップ開設!

ネットショップをスタートさせた

昨日の続き)昨日、コロナウィルスを笑い飛ばそうということで「コロナウィルス大嫌い」というデザインロゴを作り、勢いでTシャツをオーダーしたのですが(このTシャツは11日に到着の予定)。さらに勢い余って(笑)モリカワブログのネットショップをオープンさせてしまいました。

それがこちら「モリカワブログ.SHOP」になります。今のところ、デザインは2パターンで配色などのバリエーションで9タイプをデザインしてみました。どうっすかねー。自分ではなかなかいい感じだと思っているのですけど。

価格は3,800円としました。本当はこんなこと書かなくてもいいのかもしれないけど(汗)、一枚売れると500円の利益があります(これが僕のデザイン代金と手間賃ですわ)。なので、みなさんも勢いで買ってみてくださいー!

あまりにも簡単にネットショップが作れる時代

この仕組みは「オリジナルプリント.jp」というサービスで、自分でデザインしたグッズを「BASE(ベース)」というオンラインショップサービスが連携していることで、簡単にECサイトが作れてしまいます。

これまで、普通にウェブ制作の受注でカラーミーショップとかを使ってECサイトを構築したことがありますが、けっこう手間がかかってました。販売者としての書類提出類が多過ぎて、なんだかんだと1週間くらいかかっちゃう。

でも、この連携だと僕がTシャツのデザインをAdobe Illustratorで作った、3時間後にはECサイトを立ち上げていたのですから、本当に便利になりました。

さらにオリジナルグッズも簡単に作れる時代

そして、このオリジナルプリント.jpというサイトも素晴らしい。Tシャツ以外にも、様々な衣服が揃っています。僕も昔「シリコンカフェ」というロックバーをやっていたときに、スタッフTシャツを作ったことがあります。その時は京都イージーの岸本さん(誰)にお願いして、発注させてもらいました。その時はシルクスクリーンで印刷したんじゃないかな。

もちろん、いまもそういった手法もありますが「オリジナルプリント.jp」は発注時に仕上がりがシミュレーションできるのが素晴らしい。つまり完成品を作らなくても販売が可能になるということなんです。これって画期的だと思うんですよ。

同じく、オリジナルのコースターもネットで発注して作りましたが、その時もロットが大きくて、シリコンカフェを閉めたあとも我が家には大量のコースターが余ってます(笑)。

それが「オリジナルプリント.jp」だと小ロットだし、これからも色々なアイテムを作ってみようかな…と思う気にさせますね。

さて、これまで僕はWeb制作者として、多くのECサイトのお手伝いをしてきましたが、ここからは僕が運営するショップで、どうやってお客さんに買ってもらうかを頑張らなくてはなりません。

そのテクニックやノウハウを身につければ、本業のWeb制作者としてもスキルアップできると思いますし。

まずはSNS連携やSEOなどの基本的なことをやって、利益が出れば広告にも手を出してみたいと思っています。そのあたりのことも、まだブログで書きますね。

まずは、みなさん「買って!」とお願いするしかない。そしてFacebookやTwitterなどでシェアしていただいたりと、拡散のお手伝いをしてくださると嬉しいです!


このブログは、ランキングに登録しています。下のボタンをクリックすると、モリカワブログに一票入り、ランキングが上がります。皆さまのご協力を賜りたく、ぜひクリック(タップ)してください。(クリックするとブログランキングの結果ページに移動します)
投票ボタン