吉川水砂子さんライブ

昨晩、水砂子さんのライブがありました

吉川水砂子(よしかわみさこ)というジャスシンガーと夫婦共々仲良くさせてもらっています。最初に知り合ったのは一昨年(2018年)に行った僕の「還暦ロックンロールパーティ」に来ていただいたのがきっかけ。

その後、水砂子さんのライブを観にライブハウスに何度か足を運びました。今回のコロナ禍でライブハウスは苦戦を強いられていましたね。彼女も例外ではないと思います。そのなかでじっと我慢して、時にはオンラインライブなども行い、今回ようやく「KEYSTONECLUB東京」という乃木坂のライブハウスに登場することになりました。

そして、このライブは「PassMarket」というYahoo! JAPAPNが運営するチケットの販売プラットフォームを使い、YouTubeと連動したオンラインでのライブ配信を行いました。自宅に居ながら彼女の歌を楽しめるのは嬉しいですね。

↑この「PassMarket」には「投げ銭」というシステムがあり、オンラインで観ている僕たちもライブハウスのチャージのようにミュージシャンにお金を支払うことができます。非常によくできたシステムなのですが、個人的に残念なのは、あくまでも「ライブハウスで観る」ことの代替手段なんです。

はっきしたことはわからないのですが、リアルタイムのライブを楽しむことが前提なので、アーカイブとかはあまり考慮されていない(同じシステムでのライブを今年の3月、鈴木茂さんのライブで観たのですが、その後YouTubeの動画は見れなくなっていました)

このあたり、ちょっと考えることがあるので、いつか続きを書きます。

いやー、それでも素晴らしかった。音質もよかったし、画面も綺麗でした。まだ観ていらっしゃらない方は、ぜひYouTubeで観てくださいー。


このブログは、ランキングに登録しています。下のボタンをクリックすると、モリカワブログに一票入り、ランキングが上がります。皆さまのご協力を賜りたく、ぜひクリック(タップ)してください。(クリックするとブログランキングの結果ページに移動します)
投票ボタン