還暦ロックパーティ-3

またしてもおっさんのどんちゃん騒ぎ

前回のつづき)…というわけでスタートした還暦ロックパーティ。ちょっと荒っぽい編集ですが、当日の様子の動画をアップしたのでご覧ください。

当日は、お酒の持ち込みがオッケーだったので、個別に還暦の誕生祝いでいただいたものを会場に運び込み、さらにお客さんからも差し入れのウィスキーやら日本酒が続々到着。わざわざロサンジェルスから来ていただいたMyuuさんは、ワイルドターキーのレアブリードをいただきました(僕も楽しみに飲もうと思っていたのですが、主にバンドメンバーのおっさんたちが「うまい、うまい」と飲み干してしまいましたとさw)。

ロスアンジェルスから来てくれたMyuuさん(右)、左は妹さん
妻の友達グループに乱入するポール神田とわし

最初のサプライズは娘と孫の登場

上の動画にもありますが、最初のロージンズのあとは、入籍パーティでも歌っていただいたぴーちゃんと、愛先生。その演奏の最後に最初のサプライズがやってきました。実はパーティ当日は大阪でライブがあるので、すまんけど欠席するわ…と言っていた娘の結衣が、バースデーケーキを持って登場。しかも孫まで連れて…。

画面右下でカメラ目線の孫がかわいいw

実は、このあたりは事前に妻と娘が昨年を練っていたようで、前日に僕がふと「そういえば誕生日だけどケーキ買わなくていいかな…」と言ったので、かなり焦ったそうです。ケーキもさることながら、来る予定のない娘の登場にびっくり。嬉しかったです。

大阪芸大のバンド仲間。みょうがくん(右)と文田くん(中央)
麻布十番シリコンカフェのお客さん関係。またロックバーを復活させたいー。
森田さんとは、オベーションの12弦ギターコンビ。ピンク・フロイドとクィーンの曲をやりました。オリジナルを演奏しないステージは僕にとってはじめての経験です。

PLANET CITYは中盤に演奏しました

入籍パーティの時は、ラストに演奏した僕のライブですが、今回はパワーアップしたロックンロールバンドが控えているので、僕たちは中盤に登場。

録画された作品を見ると、やはりドラムレスな感じに自分自身で違和感がありますが、まあそれでもなんとか1stライブは乗り切った感がありました。何よりも僕自身は妻と同じバンドでステージに立てたのが嬉しかったです。

これからPLANET CITYは、まず楽曲をすべて完成させて、ファーストアルバムを作ろう! とこのライブを終えてから思ったのですが、残念ながら現時点で少し頓挫しています。そのことは、またブログで報告しますね。

よりパワーアップした還暦バンド

そしてメインは、還暦セッションバンド。前のページにメンバーを書きましたが、今回は曲数が倍になって、ノリノリです。今回はベースの西山さん、さらにベースの神田さん、ボーカルの栗田さんが新しく参加。

入籍パーティにも娘ちゃんと来てくれた西山さん。今回も娘ちゃんにパパの勇姿を見せるはずだったのですが、残念ながら前日に高熱を出してしまい不参加。いつかパパの勇姿を見せられるとよいですね。

僕もレッド・ツェッペリンとデヴィッド・ボウイの曲を歌わせてもらいました。こちらのページにも書いていますが、僕のバンド体験はオリジナルしか演奏したことがないので、他人の曲を演奏したり歌うことに、本当は抵抗があったんですが、この年になると音楽は「楽しければよい」と思うようになったせいか、とても面白い体験でした。

この3人が揃うと、単なるセッションバンドとは思えない貫禄があると思うのは僕だけでしょうか。かっこいいです。
ラストは、ブルースブラザースよろしく監獄ロックならぬ、還暦ロック。なんかすげー騒ぎになってました。ちなみにこんな状態でも冷静に指示を出しているJOEちゃん(右端)に注目

そして最後のサプライズがやってくる

そしてパーティ終焉。最後の挨拶の前に娘からのビデオメッセージがある…ということで、そんなの聞かされていなかったので、またもやサプライズに涙。

ビデオを見ながら、しみじみと「俺の人生も長いなあ…」と思ったものです、そして映し出される写真を見ていると(娘は僕のタイムラインから全部取ってきたらしい)、僕の周りには友達がたくさんいることに気がつきました。そして家族がいる。

波乱万丈な人生で、最初の家族を崩壊させてしまい、仕事もなんどもつまずいてきた僕ですが、こうして友達がいること、家族がいること。それが何よりの財産だと思いました。

そしてさらに最後のみなさんのメッセージ。実はこれ娘が個別にメッセージしてもらったもののようです。知らないのは僕一人。パーティに参加したメンバーはみんな知っていたようです(笑)。思わず「おまえらグルやったんかーい」と叫んでしまいました。そして見るたびにウルウル。

さらに最後の最後に、娘と妻からチューをしてもらい。もう人生最高に幸せな時を過ごしました。ありがとう娘、ありがとう妻、ありがとう友達。

さらに宴会は続く

パーティが終了し、お客様を送り出して、楽器を車に詰め込んで、みんなで森川家に集合。ここからはバンドメンバーとの打ち上げです。

とりあえず冷蔵庫にあったものと、コンビニで冷食と酒をゲットして、いつもの森川家宴会(笑)。急な宴会でも料理部長のゴンゾがいるので妻も安心(笑)

宴会では、森田さんと神田さんになんどもなんども「普通、おっさんの還暦誕生日にこんだけの人は集まらないぞ、おまえは幸せものだ。みんなに感謝しろ」と説教のように(笑)アドバイスもらいました。

いやいや、ほんとにその通り。パーティ会場で最後の動画を見てから、ずっと感動しっぱなしです。

還暦パーティなので、2回目はできないけど(笑)、またみんなでロックンロールでどんちゃん騒ぎがしたいなあ…と思っている森川であります。


ブログランキングに登録しました。下のリンクをクリックして投票をお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
人気ブログランキングに投票する