東京ディズニーランドに行った

コロナ禍だけど嫁と娘と孫とTDLに行ってきました

東京ディズニーランドは当日券は発売しておらず、事前予約でなければ園内に入場することはできません。要するに人数制限をしているのです。今日はこの日のために、朝から6時間かけてパソコンとスマホを駆使してチケットを取ってくれて、娘と孫、そして妻と一緒に東京ディズニーランドに行ってきました。

そして今日。なんと東京は「熱中症の危険あり」というアラートが出てまして、色々と熱中症対策をして、舞浜まで行ってきました。

すかすかのTDLにびっくり

世の中は所謂「夏休み」なので、事前予約制というハードルがありつつもディズニーランドは高校生や大学生がとても多かったです(だがそれがいい)。孫にとっては二度目のディズニーランド。妻とはフロリダのディズニーワールドと、東京ディズニーシーは、一緒に行ったことはありますが、いわゆるTDL(マジックキングダム)は初体験。妻は孫と一緒にディズニーに行けることがとても嬉しそうでした。

さすがに事前予約制で人数制限しているだけあって、TDL内はけっこうスカスカしています。エントランスから続くアーケードで、こんなに地面が見えたことはかつてありませんでした(笑)。

やっぱりディズニーは特別な場所

僕個人としては、娘と元嫁と一緒にTDLは2回、ロスとフロリダも行ったことあります。妻は昔、車で20分圏内に住んでいたことがあるので、ディズニーは年間パスポートを持っていたそうです。

それぞれに別の人生を歩んできたけど、こうして妻と夫婦になることができ、それぞれの思い出があるけれども、マジックキングダムは昔のままなんですね。これって素晴らしい。

さらに、僕たち夫婦は新しい人生を選択し、そこに孫が生まれて、またここから新しい思い出を作っていけると思うと、人生捨てたものじゃないと思ったりします。まじで。

さすがに猛烈に暑かったw

頑張って熱中症対策(帽子やタオルや、水分補給)もがっつり頑張りましたけど、それでも暑い。まじで夏にディズニーは来るべきではない(笑)。人数制限はされているものの、流石に人気のアトラクションは60分並ばなければならないので、僕たちは30分以内のアトラクションで満足でした。

まあ、そもそも僕も妻もテーマパークで必死になって並んで絶叫体験を楽しみにたいとは、すでに思わなくなってしまった老人ですので…(笑)

そんな感じで、ゆるーいアトラクションを体験して、アリスのレストランでご飯を食べて(いつもは満席のレストランもこの日はスカスカ)、ゆるゆると過ごして夜。

個人的に、ディズニーを楽しんでいると、昔の思い出がどんどん溢れてきます。ここはそういう場所なんですね。そしてディズニーを楽しんでいる高校生や大学生たち(特に女子)が、本当に生き生きとしていて、老人の僕はそんな彼女たちをみているだけで元気になります。みんなもっともっと沢山よい思い出を作れ…と思ったりしました。ここは本当に人生の中での聖地なのかもしれません。

最後は孫は歩き疲れてぐったり。もちろん親も祖父祖母もぐったり(笑)。でもまた来たいです。愛している家族と来ることで、この場所は思い出を増幅させてくれる場所ですから。


このブログは、ランキングに登録しています。下のボタンをクリックすると、モリカワブログに一票入り、ランキングが上がります。皆さまのご協力を賜りたく、ぜひクリック(タップ)してください。(クリックするとブログランキングの結果ページに移動します)
投票ボタン