料理は夫婦で作るもの

今日は鶏もも肉のソテー

みなさん、料理作ってますかー? うちは僕が「フリーランス」で自宅で仕事をしているので、毎日夕方を過ぎると晩御飯を一緒に作っています。今日のメニューは鶏もも肉のソテー。レシピというには大げさですが、僕理由のソテーの作り方を公開します。

まず、鶏肉をフライパンにおきます。最初に皮から焼くとフライパンに皮がくっついてしまうので、内側の身の部分から焼きます。肉から油がたっぷり出るので油は敷きません。その上にホワイトペッパーを適当にかけて火をつけます。その時にアルミホイルを一枚、鶏肉にかぶせます。

その上に「重し」として鍋を乗せます。今回は重量のあるル・クルーゼの鍋をおきました。そしてそのまま6分、弱火に近い中火で焼きます。

焼きあがったのは、こんな感じ。ここにホワイトペッパーをふりかけて、再びアルミホイルと鍋を乗せて6分。

どうすか、皮の方もバリっと焼き上がりましたね。でも、もうちょっとバリバリにしたいので、同じ工程を2回繰り返します。

できあがったのは、こんな感じ(右端)。皮がバリバリで美味しいです。今日はこれを自家製のタルタルソースで食べました。あとはトマトの雑魚乗せと、ほうれん草のおひたし。

ふたりで料理を作ると楽しい

そんな感じでうちは、ふたりで料理を作っています。ふたりで作ると楽しいです。僕たち夫婦は前の結婚生活で、それぞれ自分だけで料理をしなくてはならないことが多く、妻は子育てもあって正直「人のために料理を作るの飽きた」とか言ってました。そんなとき夫(僕のこと)が私のために料理を作ってくれたのが嬉しかった…などと言ってますが、それは僕も同じ。

料理はふたりで作るから楽しい。作りながら色々な話ができるのもよいですよ。うちの場合は、僕があまり包丁さばきは上手ではないので、妻が具材を切って、僕が炒め物や煮物を担当します。なんでも僕の味付けの方が美味しいらしいです(娘も息子もそう言ってるw)

我が家では、どちらかというと「酒の肴」のようなおかずが多い。最近は米を控えるようにしているのでなおさらですね。というわけで、以下は最近のご飯写真になります。

左から、無限ピーマン炒め(オイスターソース)、大根と桜海老の煮物(写真が切れてますが)、ジャコと大根の葉のごま油炒め、豆腐と揚げの味噌汁、トマトの生ジャコ乗せ、豚生姜炒め、焼きねぎ。焼きねぎは芯の部分がトロッとして美味しいです。
左から大根と揚げのあっさり煮物、ナスの素揚げ生姜のせ、豚とアボカド炒め、ほうれん草のおひたし、こんにゃくのサイコロステーキ
左からきのこと厚切りベーコンの中華ソース絡め、冷奴(ごま油と鰹節乗せ)、大豆ミートの唐揚げ、焼き鮭、ほうれん草の海苔巻き、人参のマリネ
左から、シーチキンとブロッコリーのマヨネーズ炒め、キュウリの自家製味噌乗せ、ベーコンとアスパラ炒め、ポテトとトマトと鶏胸肉(胸肉は熱湯の中に入れて1時間火を止めて熱を通す)

このブログは、ランキングに登録しています。下のボタンをクリックすると、モリカワブログに一票入り、ランキングが上がります。皆さまのご協力を賜りたく、ぜひクリック(タップ)してください。(クリックするとブログランキングの結果ページに移動します)
投票ボタン