コズミックドライブ:PLANET CITY

ゴンゾの作った名曲

前回「かけっこ」という、僕以外のメンバーが作った曲を紹介しました。今回は同じくゴンゾの作ったコズミックドライブです。

もともと、この曲は谷くんがリーダーとしてスタートさせたエンゼルアワーが、谷くん脱退後に、残ったメンバーが作ったオリジナル曲で、僕も曲を提供しましたが、当時ベースだったゴンゾが作ってくれた曲。

※↑スマホの場合は「Listen in browser」をタップして下さい

いいでしょー。すごいドライブ感があって。ロックンロールの申し子だと僕が個人的に思っているゴンゾならではのポップな展開。さらにこの曲は、エンゼルアワー解散後に、ゴンゾと一緒に演った「遊星都市」というバンドでもライブで演奏しています↓

※↑スマホの場合は「Listen in browser」をタップして下さい

今回のアレンジは、あえて「テクノ」

さて、そのコズミックドライブ。今回のPLANET CITYで取り上げる際に、プロデュースはゴンゾ本人が行って、いつもはリズムトラックは僕が担当するのですが、この曲はゴンゾ自身がドラムのプログラミングをしています。しかも、この曲は「明るいロックンロール」でドライブ感のあるイメージがあったのですが、まさかの「テクノポップ」アレンジ。まずは聞いてください↓

※↑スマホの場合は「Listen in browser」をタップして下さい

これまでの「コズミックドライブ」が、アクセル踏みっぱなしで全力でドライブする感じだったのですが、ゴンゾ曰く「ゆったりとドライブするような世界観」ということらしく、いい感じに仕上がっていると思いませんか(僕はとても好き)

イントロにボコーダーを入れているのもナイスでしょ。やっぱり僕らの世代にはボコーダーは神ですからね。買ってよかったです。マイクロコルグ(笑)

コズミックドライブ
クラインの夜 煌めくデカダンスエリア
プロペラの音轟くコズミックジョイ
くるくる回る僕のパラメトリックイヤー
びっくり箱を飛び出すアストロボーイ
ボボボボクのコズミックドライブ
キキキキ君のコズミックマジック
ボボボボクのコズミックドライブ
キキキキ君のコズミックマジック
イメージ! イメージ! イメージ! イメージ!
フリップフロップフリップフロップ
クイック! クイック! クイック! クイック!
スロー!スロー!スロー!スロー!


パラボラの夢広がるアトミックランド
アキレスの胸貫くパラドックス・アロー
キョロキョロしても君はカメレオンサンド
パンドラの箱開けばロマネスクヒーロー
はじけるボクのコズミックドライブ
煌めく君のコズミックマジック
輝くボクのコズミックドライブ
輝く君のコズミックマジック
イメージ! イメージ! イメージ! イメージ!
フリップフロップフリップフロップ
クイック! クイック! クイック! クイック!
スロー!スロー!スロー!スロー!

作詞・作曲:太田ゴンゾ

この曲では、ゴンゾがドラムのプログラムまでやってくれたのが、なんだかバンドとして大きな進歩な気がしました。さらにこれまでコーラスは僕と妻だけだったのですが、ゴンゾのコーラスも加わっています。構成は以下の通り。

  • 森川眞行:ボーカル、12弦ギター、コーラス
  • ゴンゾ:エレキギター、シンセベース、ドラムプログラム、コーラス
  • みょうが:シンセサイザー
  • のりこ:コーラス

つづく


このブログは、ランキングに登録しています。下のボタンをクリックすると、モリカワブログに一票入り、ランキングが上がります。皆さまのご協力を賜りたく、ぜひクリック(タップ)してください。(クリックするとブログランキングの結果ページに移動します)
投票ボタン