久しぶりのソフトシェルクラブ

シリコンカフェでよく食べました

妻が「ソフトシェルクラブが食べたい!」と叫び、ネットで注文したようです。

カニのような甲殻類は硬い外骨格に覆われているので、そのままでは成長できない。そのため、古い殻からいったん体液中にカルシウムを吸収してから脱ぎ捨て、新しい殻がまだ硬化する前に水を吸収してその圧力で膨らみ、カルシウムを新しい殻に戻すことで再び硬化する。この硬化前の段階で調理するのがソフトシェルクラブなのです(wikiぺディアより)

要は脱皮して外殻が硬くなる前のカニなのです。

そのまま素揚げでいただきました

外殻が軟らかいので、もちろん丸ごと食べることができます。冷凍で送られてくるので、常温で解凍し、軽く塩胡椒して、片栗粉を付けてそのまま素揚げ。

素揚げなので、お好きなソースを作ってかけたり、塩胡椒だけでも美味しいです。昨日は妻がチリソースを作ってくれて、それをかけて食パンに挟んでサンドイッチでいただきいました。

シリコンカフェ名物でもありました

このソフトシェルクラブは、僕たち夫婦にとっては「思い出の料理」で、二人で経営していたロックバー「シリコンカフェ」のメニューとしてお出ししていました。

カフェレストランとしてオープンしたシリコンカフェも、開店から半年で方向転換。それまではシェフが居て腕をふるってくれていたのですが、夫婦二人だけになってからも、上記の写真のようなメニューは作ってお出ししていました。

なぜ、こんな料理が出せたかと言うと、仕入れの食品業者さんから仕入れて、あとは温めたり、揚げたり、焼いたりするだけ。ほとんどが調理済の業務用冷凍食品。

この冷凍食品がよくできていて、いろいろ仕入れてみてわかったことは、世の中の居酒屋やファミリーレストランは、間違いなく、これらの業務用冷凍食品を使っていたということでした(外食が好きなひと、夢を壊してすみません…笑)。

現在、僕たち夫婦が一年に数えるほどしか外食をしなくなったのは、これが原因でもあります(笑)。

まあ、そんなわけでソフトシェルクラブ。美味しいので一度おためしあれ。


このブログは、ランキングに登録しています。下のボタンをクリックすると、モリカワブログに一票入り、ランキングが上がります。皆さまのご協力を賜りたく、ぜひクリック(タップ)してください。(クリックするとブログランキングの結果ページに移動します)
投票ボタン