もうすぐ花見の季節

いい天気になってきましたね

今日も良い天気だったし、昨日もそうだった。昼間銀行にいく用事があるので外出したのですが、今日よりも風が強かったですが、ほんまにポカポカと良い天気。

我が家から、近隣の駅としては小田急線「代々木八幡」、あとは千代田線の「代々木公園」と「代々木上原」、もうひとつは京王線の「初台」と「幡ヶ谷」なんですね。この初台と幡ヶ谷の間に遊歩道というのがあって、そこは毎年、見事な桜を咲かせてもらっています。

これは昨年の幡ヶ谷遊歩道。桜が満開です。

今日もその遊歩道を歩いていて「もうすぐ花見の季節だなー」と思って、すこしウキウキしていたのですが、ちょっと歩いて桜の木に、こんな張り紙を見つけました。

ああ…やっぱりね。という感じです。そのまま空を見上げると、まだ桜は蕾の状態ですが、1週間、2週間後には満開になる桜を見ることはできても、その桜の下で、お酒を飲んでの花見はできないのか…と思うと少し寂しい気持ちになります。

来週くらいには咲き始めそうな幡ヶ谷の遊歩道

我が家からは、この遊歩道以外にも歩いて行ける花見の名所として「代々木公園」があるのですが、今年は花見が禁止になりそうな気配が蔓延しています。

例年、代々木公園に妻と二人でお弁当と、お酒(ポケットウィスキー)で花見をするのが、我が家のプチ花見なんですけどね。

まあね、そもそも僕は桜の木のしたで、仲間集めてどんちゃん騒ぎをするのは、そんなに好きではないのでよいのですけど、年に一度、それを楽しみにしている方々には寂しい花見の年になりそうですね。

とはいえ、桜の下で飲食が禁止になるというのは、僕たち夫婦がやっているプチ花見も禁止になるのであれば、それはそれで寂しいですが、今年は我慢しますかね。

そんなことを考えながら歩いていたら、どこかのおうちの庭先の桜が満開になっていて、ちょっと幸せな気持ちになりました。飲食を伴う花見は禁止でも、桜を見て今年も癒されたいと思います。だって日本人だから。

春の草花も芽吹いてきましたね
途中に、こんな言葉と出会いました。なんだか空から降ってきた言葉を見たような気がして、散歩って素晴らしいなあ…と思いました。

このブログは、ランキングに登録しています。下のボタンをクリックすると、モリカワブログに一票入り、ランキングが上がります。皆さまのご協力を賜りたく、ぜひクリック(タップ)してください。(クリックするとブログランキングの結果ページに移動します)
投票ボタン