手作りマスクが届いた

妻の友人が作ったマスク

相変わらずコロナ渦は世界を席巻して、地球規模で悲惨な状態になっていますね。そして相変わらずのマスク不足。さらに意味不明のトイレットペーパー不足も続いていますよね。

そんななか、妻の友人の「まゆりん」が自作の手作りマスクを作っているという記事をFacebookで見て、さっそく購入してみました。これは完全に手作りで、さらに「洗える」マスクなんですよ。

今回注文したのは、レース付きのオレンジとブルー。そして刺繍入りのブルーです。
レース付きマスクは、耳留め部分がゴムではなくリボンになっていて、それも可愛いレースで女子心をくすぐります。
装着した状態はこんな感じ。モデルは昨日髪の毛を切って可愛くなった娘です(21歳、2歳の息子の母w)
一緒に同梱されていた、手作り石鹸

そして、送られてきたマスクに、おまけとして「石鹸」がついてきました。まゆりんありがとう。石鹸で手洗い。そしてマスクというコロナ対策キット(笑)。

そしてこの石鹸も実は「まゆりん」の手作りなんです。彼女は、こうしたマスク以外にも、手作り石鹸作家であり、さらにトールペイント作家さんでもあります。

例えば下の写真は、昨年の夏にまゆりんが東京で開催した「石鹸作りワークショップ」に妻が参加して作ってきた自分だけの手作り石鹸。ラベンダーを使った石鹸は、まるでケーキみたいでしょ。

ペイント作品も素晴らしいです

我が家にも、まゆりんに作ってもらった日傘や、老眼鏡などのアイテムが色々あります。このトールペイントのセンスが素晴らしい。実に乙女心をくすぐるタッチが素晴らしいですよ。

これは日傘

ちなみに、まゆりんは大阪在住なのですが時々は東京のギャラリーなどでクラフト系の展示会にも出品しているみたいで、下の写真はその時のドールハウスに使う家具にペイントしたインテリア。これも素晴らしいでしょ。

こうやって、手作りでモノつくりができるひとって、本当にリスペクトします。以前に紹介した、うちのバンド「PLANET CITY」の榎本みょうがくんもそうなんですけど(榎本みょうが君の個展に行ったを参照)、こうしてコロナの影響でなかなか作品を見に行けない機会なので、僕も頑張って、ブログで色々と作品を紹介していこうと思っています。

まゆりんの作品もネット経由で購入できるようなので、できれば色々とお手伝いしていきたいものだと思っています。


このブログは、ランキングに登録しています。下のボタンをクリックすると、モリカワブログに一票入り、ランキングが上がります。皆さまのご協力を賜りたく、ぜひクリック(タップ)してください。(クリックするとブログランキングの結果ページに移動します)
投票ボタン