ダイエットレシピ:はるさめ辛子マヨサラ

今回は「はるさめ」を使います

さて、ダイエットレシピシリーズ、糸こんにゃくくずきり豆腐に続いて、今回は春雨(はるさめ)を使います。Wikiで調べてみると、春雨はリョクトウ(緑豆)やジャガイモやサツマイモから採取されたデンプンを原料として作られる乾燥食品である。と、あります。

その歴史も古く、西暦1000年前後には中国で作られており、日本には、禅宗の精進料理の材料として鎌倉時代に伝来したそうです。今回はジャガイモを材料にした春雨を使いました。実は芋類にも糖質が含まれているので、厳密には糖質カットというわけではないのですが…。まあ細かいことは気にしません(←気にしろよw)

茹でた春雨と具材を混ぜるだけ

作り方は簡単で、春雨を茹でて(今回は5分)、刻んだ具材と混ぜるだけ。春雨は鍋に入れたときに、ハサミで半分に切っておきました。

↑半分に切って茹でると、春雨がダンスしているように見えます
↑レタスとハムを刻む。レタスの代わりに軽く湯掻いたほうれん草でも美味しいです
↑人参も細かくカットして3分ほど茹でる
↑卵一個を薄焼きにして、こまかく刻む

味付けはマヨネーズと辛子とエッセシャルオイル

あとは、具材をボウルで混ぜて、辛子とマヨネーズで味付け。仕上げにdoTERRA のエッセンシャルオイルを数滴落として風味をアップ。まだ、doTERRAのオイルを使ったことがない人は、ぜひお買い求めになって試してみてくださいね。抜群ですよ。

↑ここにマヨネーズとからしを投入。辛子は多い方が美味しい
↑仕上げのエッセンシャルオイル。今回はブラックペッパーとオレンジ

出来上がったら、フォークでも箸でもいいので、ワシワシと食べます。サラダボウル一杯に作ったので、すごい量になってしまい、半分しか食べれませんでした。さすがにお腹一杯になります。

お昼ご飯に作ったのですが、残ったぶんはラップして夜に食べようと思っていたのですが、すぐにお腹が空いてしまって(笑)、6時間後には残りを全部食べてしまいましたとさ。


このブログは、ランキングに登録しています。下のボタンをクリックすると、モリカワブログに一票入り、ランキングが上がります。皆さまのご協力を賜りたく、ぜひクリック(タップ)してください。(クリックするとブログランキングの結果ページに移動します)
投票ボタン