ダイエットから1ヶ月

約1ヶ月経過しました

ダイエットします宣言をしたのが。そこからざっくり1ヶ月が経過しました。いやー、やっぱり食事制限ってのは苦しいですね。かなり試行錯誤したり、くじけたりしました。これまでに…

などという記事を書いてきましたが、ダイエット=糖質制限。ということで、とにかく米(もち米を含む)、小麦粉(パン、ラーメン、うどん、そば、ピザ、ッ豚まん、餃子)を食べないことを徹底し、ダイエットメニューとして春雨や葛切りなどのレシピも考えてみたのですが、よく考えればこれらの食材は「でんぷん」なので、小麦粉ほど邪悪ではないにせよ結局は糖質。

結局大事なのは、普通の食事をして「主食のご飯を食べない」というのがシンプルでよいと感じています(これが1ヶ月頑張った結論)。つまり「ご飯を食べない=居酒屋での酒のつまみ」的に考えるとストンと落ちるようです。さらに「米」の代わりに「豆腐」を積極的に食しています。

あれから、日々の晩飯の写真がこちら。

ご覧いただけるとお分かりだと思いますが、普通の晩御飯です。そこに主食としての「ごはん」が抜かれているだけです。そして、この晩御飯を食べていて、僕自身のストレスはないです。まあ、お酒を飲んでいるのもあるのですが、毎回、お腹いっぱいになっています。

あとは、時々高級な和牛のブロック(A5クラス)を買ってきて、がっつり肉も食べています。これも大きなストレス軽減ですわ。

そして、この1ヶ月でダイエット効果はどうだったのか…ということですが、ダイエットします宣言 をした当時は88キロでしたが、1ヶ月でマイナス4キロの84キロまで落ちました

この経過は、ずっとエクセルに記録しているので、この先目標を達成したら公開しますね。とにかく最初は、糖質制限していても2週間くらいは全く変化がなくて、焦ったのですが、じわじわと落ちて来て、ある時期から加速度的に落ちて来たのは嬉しい。この先が楽しみです。

さらに、糖質制限だけでなく散歩という有酸素運動や、筋トレにも取り組んでいる今日この頃。

要するにダイエットって、意識の問題ですよね。そのあたりが1ヶ月頑張ってみてわかってきました。たかだか4キロ落としたくらいで、威張っている場合ではないので、もっともっと精進していきたいと思っちょります(笑)


このブログは、ランキングに登録しています。下のボタンをクリックすると、モリカワブログに一票入り、ランキングが上がります。皆さまのご協力を賜りたく、ぜひクリック(タップ)してください。(クリックするとブログランキングの結果ページに移動します)
投票ボタン