ダイエットレシピ:ジャージャーくずきり

今回は「くずきり」を使います

前回のダイエットレシピ「ダイエットレシピ:糸コンピラフ」では、糸こんにゃくを使いましたが、今回も麺系(?)とも言える「くずきり」を使います。

葛切り(くずきり)は、葛粉を水で溶かし、型に入れてから加熱し板状に固めたものをうどんのように細長く切った麺状の食べ物(Wikiぺディアより)です。その葛粉は、マメ科のクズの根から得られるデンプンを精製して作られる食用粉です。つまりは糖質ではない食物。

今回は、それをジャージャー麺風にアレンジしました。用意したのは豚肉と玉ねぎ。ジャージャー麺のレシピでは、豚肉はミンチを使うことが多いようですが、今回も肉の食感を楽しみたいので、豚バラを細かくカットしたものを使います。

具材を炒めて、甜麺醤と豆板醤で味付け

フライパンにごま油とにんにくを入れて、最初は香りを出すためによく炒めます。にんにくがベージュ色に変わってきたら、具材を入れます(先に肉を炒めます)、さらに玉ねぎを入れ、味付けに鶏がらスープの顆粒を投入。その後オイスターソースを少しだけ入れて下味をつけます。

さらに炒まってきたら、仕上げに甜麺醤と豆板醤を入れます。豆板醤はあまり入れると激辛になるので、僕の場合は豆板醤1に対して甜麺醤を3という割合。最後に日本酒を回し入れて、少しスープが多めにでるような感覚で仕上げましょう。

茹でたくずきりに具材を混ぜて完成

くずきりは製品によって茹で時間がまちまちなのですが、今回は10分間、お湯で茹でてから、水で冷やしたあとに水分をよく切っておきます。

完成したら、くずきりを皿に乗せて具材を上からかけます。この時に、今回はdoTERRA のピンクペッパーというオイルを2滴ほど垂らしました。

ドテラ社のエッセンシャルオイルは、こうしてクッキングにも使えるのでおすすめです。むろん天然100%の純度の高いオイルなので人体にも安全(体内に摂取できるアルマオイル参照)ぜひお試しください。

今回も完全に糖質カットで、かつ美味しい食事ができました。


このブログは、ランキングに登録しています。下のボタンをクリックすると、モリカワブログに一票入り、ランキングが上がります。皆さまのご協力を賜りたく、ぜひクリック(タップ)してください。(クリックするとブログランキングの結果ページに移動します)
投票ボタン