フィールド・オブ・ドリームス

それを作れば彼が来る

1989年のアメリカ映画。トウモロコシ畑の真ん中で「それを作れば彼が来る」という声を聞いた元野球選手の父親を持つ、主人公の不思議な体験。

いい映画である。なにより登場人物がみんな「いいひと」なのである。 奥さんもそれなりに美人でいい感じだし。娘たちもラブリーなのだ。

最後まで野球場の取り壊しを主張していた義弟までが、最後はいいひとになる(笑)そして当然のように、感動的で夢のあるハッピーエンドが待っている。

主人公のケビン・コスナーは、僕にとってどうも印象の薄い俳優。 逆に言うと、彼だけが目立っていなくて、他の俳優さんは、子役の娘ちゃんを含めてみんな個性的だったように思う。

選曲の良さで泣ける

よかったのは、主人公が小説家を探しに行くシーン。 オンボロのフォルクスのバスに乗って、アメリカを走るシーンでは、オールマンブラザースのジェシカが流れる。そして、帰り道のシーンではドゥービーブラザースのチャイナグローブが流れるのである。

もうね、この選曲には泣けてくる。僕の高校時代。憧れのアメリカの風景なのだ。 果てしなく広がる大地をぶっ飛ばすときは、サザンロックかウェストコーストサウンドなのだ。

やっぱ、選曲がうまい映画はいいなあ…って思う。

  • 監督/脚本:フィル・アルデン・ロビンソン
  • 出演者:ケヴィン・コスナー/エイミー・マディガン/バート・ランカスター
  • 音楽:ジェームズ・ホーナー
  • 日本公開日:1990年3月24日
↑Amazonで視聴する場合は、上の画像をクリック

映画レビューのもくじを見る(他の記事も読んでね)


このブログは、ランキングに登録しています。下のボタンをクリックすると、モリカワブログに一票入り、ランキングが上がります。皆さまのご協力を賜りたく、ぜひクリック(タップ)してください。(クリックするとブログランキングの結果ページに移動します)
投票ボタン