今日から仕事はじめ

自宅で仕事していると区切りが難しいね

今日から仕事始めです。とはいえ自宅でパソコンに向かって仕事をしていると、いつから仕事をスタートしたのかのケジメが難しいです。そもそも1日という単位の中で、何時から何時までが仕事なのかと考えるのも難しい。

通常であれば、朝起きて、支度して、通勤して、デスクの前に座る…という工程があり、仕事を開始するまでに30分から1時間(通勤圏によってはそれ以上)かかるわけですが、僕の場合は目が覚めて、顔洗って歯を磨いてコーヒーをいれれば、そこから仕事がスタートなわけです。

夜も夜とて、寝る寸前まで仕事ができるというメリットというか、デメリットも多いんですよね。そして結果として時間をうまく使えていないこともあり、生産性が落ちることも多い。

僕と一緒に組んで仕事をしている、フロントエンドエンジニアのK君は、朝起きたらそのままPCを持ってカフェに行き、そこで仕事をするそうです。確かにそうしたチャンネルの切り替えは見習うものがありそうなので、明日からさっそくやってみようと思います。

今年もウェブ関連の仕事で食っていきます

前にも書きましたけど、現在の僕の名刺の肩書きは「ウェブコンサルティング」というという肩書きで、サイトを作るための設計や企画、そしてライティングとデザインという全部の領域でお手伝いをさせていただいています。

なので、今年も何かウェブでお困りのこと、手が足りないことがあればお気軽にお声がけくださると嬉しいです。

現在の僕の主な仕事は、サイトのブロク更新のお手伝い(ライティング)、そしてデザインプロトタイプの制作が多いです。とりわけ昨年末くらいから、これまでのフルスクラッチのサイト構築ではなく、WordPressテンプレートを使ったり、ペライチやカラーミーショップなどのサービスのカスタマイズも多く、お客さんと、なるべくコストをかけないで、成果を出していく方向をおすすめしており、このあたりも、またこのブログで報告させていただきたいと思っています。

そんな感じで、今年も老体に鞭打って(笑)だが無理はせず、みなさまのお役に立てることに取り組んでいきたいと思っています。


ブログランキングに登録しました。下のリンクをクリックして投票をお願いします。
人気ブログランキングに投票する