東京脱出を考えてます

自粛期間に考えてみた

このパンデミック自粛で、考えたことがあります。それは自分の仕事を考えてみれば東京に住む必要がないということです。

僕の場合、このコロナ禍でも幸いなことのお客様から仕事をいただけています。仕事の内容は、全てウェブに関することで、制作支援だったり企画だったり、サイト構築支援だったり…と、いろいろ。

昨年末、自営業として仕事を開始するにあたり「フリーランスで仕事開始します」という記事を書きましたけれど、まさに「ウェブコンサルタント」という肩書きの何でも屋さんになっております。

つまり、仕事の道具はパソコンとインターネットさえあれば、どこでも仕事をすることができる。さらに打ち合わせも「Slack」と「ZOOM」を使えば、まるでクライアントさんと同じオフィスで仕事をしているような感じで快適に仕事ができるわけです。

東京は家賃が高い

…であるならば、家賃の高い東京に住んで仕事をしているというのは、デメリットの方が多いと思うのですね。家賃を払うために仕事をするなんてナンセンスですよね。さらに物価も高いしさ。

そのほかに、東京に住むメリットを考えてみたのですが、あまり見つからない。強いていえば、新宿や渋谷に歩いて行けるから、夜中から映画を観に行くことが可能だったり、ライブや展示会、展覧会が多いということですかね、

でも、それも年齢を重ねるごとに「枯れてきた」というか、ガツガツ行動することに疲れてくる年齢になったことも事実。そういう意味で東京を離れるということは、いわゆる「終活」なのかもしれません。

↑我が家から見える新宿の夜景

田舎で家庭菜園がやりたい

そして、もうひとつの「東京を離れよう」と思った理由は、このコロナ禍で日本の将来に不安を感じ、できる限り自給自足の生活がしてみたいと思ったことです。東京で土地を借りて家庭菜園を作るってのは、現実的に不可能だし、逆にそれは贅沢なことになります。

年齢を重ねるごとに、肉や魚よりも野菜中心の食生活になってきていることは事実なので、家庭菜園で収穫した野菜を食べると、おそらく食費も大きく下がるんじゃないかな…という勝手な妄想(笑)

東京脱出までのハードル

…ということを、先日妻に話をしました。妻も僕と一緒ならば何処に住んでもよい…と言ってくれたのですが「今すぐ」というのは少し問題があります。

まず、妻の実家の両親のこと。幸い存命で元気なのですが、年齢も年齢なので(義父は89歳)、この先何があるかわかりません。…なんて書いてしまうと両親の死を待っているように聞こえるかもしれませんが、これは誰もが子供として通る道です。僕も両親をちゃんと看取ることができたので、そういう意味では「今すぐに東京を離れる」というわけにはいきません。

もうひとつは、娘と2歳半の孫のこと。娘もまだまだ20代前半の小娘であり(笑)、しかもシングルマザーなので色々と手がかかります。当然です。僕もまだ彼らをちゃんと面倒見た方がよいと思いますしね。そして何よりも2歳半の孫が可愛い。かわいすぎる(笑)。この可愛い期間を、少しでも一緒に居たいという気持ちも大きいです。

最後に、妻の仕事。妻は介護士の資格を取得して、現在訪問介護の仕事をしているのですけど、つい最近「正社員」のオファーがきて、この夏に正社員になるのです。還暦を越えて正社員…ってありがたい話。そこに感謝の意味でも、もう少し働ければと思っているようですし、僕もそれを支援したい。

そういう意味で、実際に東京を離れるのは、もう少し先になると思ってます。早くて2年、遅くとも5年以内には。その間に、次の移転先を調べたり、次の人生の設計をしたりしたいので、思いつきで行動しなくてよいと思っています。

ただ、今回の「思いつき」はよい思いつきだと思っていますけどね(笑)

妻にとってもハードル高いかも(笑)

あと、妻にとっては東京を脱出するのはハードルが高いかもしれません。なにしろ東京生まれの東京育ちなので、違う土地で住んだことがないのです。僕のように、子供の頃から父の転勤であちこち住んだ経験がないので、少々不安のようです。※ちなみにこれが僕の引っ越し履歴↓

  • 1958年(昭和33年):大阪府茨木市に生まれる
  • 1963年(5歳):広島県広島市に住む
  • 1965年(7歳):名古屋市千種区に住む
  • 1966年(8歳):愛知県稲沢市に住む
  • 1971年(13歳):神奈川県横浜市に住む
  • 1974年(16歳):兵庫県西宮市に住む
  • 1976年(18歳):大阪府吹田市に住む
  • 1989年(31歳):兵庫県芦屋市に住む
  • 2000年(42歳):東京都小平市に住む
  • 2007年(49歳):東京都港区に住む
  • 2015年(57歳):東京都渋谷区に住む

さらに、妻は極度に「虫」が嫌いなので、きっと家庭菜園は僕が頑張ることになるでしょう(笑)。

実は何処に住もうか決めている

早くて2年、遅くとも5年以内と書きましたが、実は次の移転先をこっそり決めています。妻とは移転までの間に、下見に行こうと言っているのですが、何しろ今は自粛期間なので、もう少ししてからになりそうです。


このブログは、ランキングに登録しています。下のボタンをクリックすると、モリカワブログに一票入り、ランキングが上がります。皆さまのご協力を賜りたく、ぜひクリック(タップ)してください。(クリックするとブログランキングの結果ページに移動します)
投票ボタン