確定申告無料相談に行ってきた

渋谷区主催の無料相談会

そろそろ確定申告の準備を進めないといけない時期ですね。昨年の末にフリーランスになったので今年は僕も個人で申告をしないといけません。

先日、ポストに確定申告の無料相談を渋谷区がやっているというチラシが入っていたので、さっそく今日の午後からの部に参加してきました。

場所は、うちから歩いていける「幡ヶ谷区民会館」です。ちなみに東京には幡ヶ谷区というのはなく、幡ヶ谷にある渋谷区の区民会館(笑)。

区民会館に入ると「集会所」というのところで、やっていたので行ってみると、それほど多く並んでいませんでした。本当はもっと並ぶのかな…と思っていたのですが、ちょっと一安心。…だったのですが、少ないように見えて進行が遅いので、ここで30分くらい待たされます。

さらに集会所というホールの中に入ってからも30分くらい待たされる。まあ、無料相談なので仕方ないですよね。

なんだかんだで、税理士さんの前に座るまで1時間くらいかかりました。そして僕の相談は、ものの15分もかからずに終了。

というのも、これまで僕は3回ほど個人事業主を経験しているので、ざっくり税金のことは分かっていたのですが、昨年半年間は、失業状態だったので(いま、失業者なのですを参照してください)。その間に支給されていた失業保険給付金が「収入」になるかを聞きたかったのです。

結論から言うと、失業保険の給付金は「収入」ではないそうで、申告しなくてよいそうです。

あと妻も現在、介護の仕事で働いているのですが、申告は別々に行うのかどうかも聞いてみたかった(結論は一緒に申告できる)。

来年は青色申告にしようかな

昨年分は失業していたこともあり、仕事は半年間していなかったので経費も発生していないため、今年の申告は白色申告にする予定です。たぶんサクッと終わりそうな気がします(終わるといいなw)。

ただ、今年は「モリカワウェブコンサルティング」という屋号で仕事を開始していますので(フリーランスで仕事開始しますを参照してください)、移動や会議などに経費もかかるので、来年度は青色申告にしようかな…と思っています。

妻にも、介護の仕事の合間に経理とか手伝ってもらって領収書の整理やBSをつけて行こうと思っています。がんばるぞー。


このブログは、ランキングに登録しています。下のボタンをクリックすると、モリカワブログに一票入り、ランキングが上がります。皆さまのご協力を賜りたく、ぜひクリック(タップ)してください。(クリックするとブログランキングの結果ページに移動します)
投票ボタン