娘と合同誕生日祝い

娘も同じ9月生まれなので

僕の誕生日は9月17日で、先日温泉旅行に行ってきましたが、娘の誕生日も同じ9月なので、先日ケーキを買ってお祝いしました。

僕と妻は再婚同士で、僕には娘が居ましたけど数年前にこの世を去りました。妻には3人の子供がおり、その中で長男は我々夫婦と同居しており、娘は子供を産んで同じマンションの一階下に住んでおります。

そういう意味で、僕個人としては無くしてしまった家族的な雰囲気を、改めて体感できるのは感謝以外の何者でもありません。一時期は犬猿の仲だった娘も、今ではすっかり仲良しですし、何よりもその息子である孫が可愛い。

まったく人生は何が起きるかわかりません(笑)

自分自身、波乱万丈すぎる人生を送ってきたと思うのですが、妻と結婚することによって、多くのものを得ました。誕生日には妻のご両親からジャックダニエルも頂きましたしね(笑)。

今が幸せであると思えることが幸せ

僕自身が結婚を失敗して、妻と別れ家族を無くし、さらにリアルに娘を亡くしてしまったことで「本当にとんでもない人生だな…俺は…」と思っていたのですが、こんな日常が来るなんて、本当に自分自身全く予想していませんでした。

かつ、自分が還暦を過ぎても生きていることにも感謝。

僕は、30歳の頃に母を癌で亡くしました。その時の母は60歳。その記憶が衝撃すぎて、僕自身「俺は60歳で死ぬ」と思って生きてきました。

それが、こんな家族に囲まれたことによって、もっと長生きしたい…と思うようになったのは、大きな変化です。かつ、これまでの価値観も大きく変わって、何か大きな成功を得ようとは思わないし、日々、こんな時間がずっと続いてくれることを祈るばかり。

「本当の幸せは何気ない日常で、その時は気がつかないことが多い」…ってことをよく聞いたものですが、僕はいま「あたりまえに普通」な日々を生きていることに幸福を感じるようになりました。

それが嬉しい昨今なのであります。


このブログは、ランキングに登録しています。下のボタンをクリックすると、モリカワブログに一票入り、ランキングが上がります。皆さまのご協力を賜りたく、ぜひクリック(タップ)してください。(クリックするとブログランキングの結果ページに移動します)
投票ボタン