還暦ロックパーティ-2

還暦記念酒を差し入れにいただく

前回のつづき)さて、自分たちのバンドの自主制作CDも用意して、さらに準備を進めます。今回、仕事でお世話になった徳島県の三芳菊酒造という造り酒屋様より、なんとパーティ参加者全員に配布する「ワンカップ三芳菊」を送っていただきました。

この三芳菊という日本酒は、おそらく他に類のない独自の味わいで、「これが日本酒?」という感じのフルーティな味わい。我が家も何度か通販で購入しています。今回はさらに「還暦記念」ということで、ラベルデザインもオリジナル。世界にひとつしかないワンカップ三芳菊なのです。改めてこの場で杜氏の馬宮さんに感謝。

オリジナルのTシャツも作った

さらにパーティように僕たちのバンド「PLANET CITY」のオリジナルTシャツも作りました。当日はこれを着てライブに挑みます。

さらに還暦ロックンロールバンドのメンバー用にもTシャツを作成。バンドメンバー全員の名前と、当日演奏する曲をプリントしてあります。これで当日は曲順を間違えないで済みますね(笑)←実際にはこの曲順ではなかったですが。

今回のバンドメンバーは、2017年の入籍記念パーティとほぼ同じメンバー。今回も村上JOEとゴンゾのギターの掛け合いが楽しみです。

  • 村上JOE:ギター(バンマス)
  • ゴンゾ:ギター&ブルースハープ
  • もみやん:ボーカル
  • ぼんぞうさん:ドラムス
  • ジョンコ:オルガン
  • 高澤とーる:ベース&ギター(ここまでが2017年と同じメンツ)
  • ポール神田:ボーカル&ベース
  • 栗田Go!:ボーカル
  • 西山正一:ベース

場所はHEAVEN青山というライブハウス

今回のパーティは青山にある「HEAVEN青山」というライブハウス。正午には開けていただき、リハーサルのメンバーが集まります。今回の出演は、僕たちのバンド「PLANET CITY」と還暦ロックンロールバンド。さらに入籍パーティでも歌ってくれたぴーちゃんと、その歌の先生である愛さん。森川と森田さんのオベーション12弦ギターコンビ、シリコンカフェの常連さんだったハルナさんの歌に、みょうがくんのピアノ演奏…という、今回も盛りだくさんの内容。

還暦バンドのドラムスのぼんぞうさんは、神戸からの参加でリハのスタートが送れましたが、みんなニコニコとパーティの始まりを待っています。

リハーサルの間、森田さんがドラムを叩いておりましたよ。

当日は、還暦にちなんで「何か赤いものを身につけてください」というドレスコードで、みなさんオシャレな装いで参加してくださいました。

司会はポール神田さんに

パーティでは僕とは20年以上の友人である、ポール神田が引き受けてくださいました。彼とはMacintosh業界の黎明期からのつきあい(当時ふたりとも関西在住)、東京に来てからは、経営不振だったロックバー・シリコンカフェを手伝ってくれたりもしました。神田さんありがとう。

まずは、オープニングスピーチを僕と、妻のりこと一緒にご挨拶し、友人代表のスピーチを大学時代からの友人中澤てるゆき氏にお願いしました。中澤くんは、大学時代に一緒にテント劇団の美術を担当したり、卒業後は「サウンド&ヴィジョン」というミニコミを一緒に作っていた戦友です。中澤くん、ありがとう。

さて、ライブのオープニングは「謎の覆面バンド:ロージンズ」です。と言ってもバレバレなんですが。彼らに「ロージンズのテーマ」を一曲歌ってもらいました(笑)。

その時のロージンズの練習風景が、手元にありますので、アップしておきますね(なんのこっちゃ)

つづく


このブログは、ランキングに登録しています。下のボタンをクリックすると、モリカワブログに一票入り、ランキングが上がります。皆さまのご協力を賜りたく、ぜひクリック(タップ)してください。(クリックするとブログランキングの結果ページに移動します)
投票ボタン