すごく体調が悪かった
この数日、すごく体調が悪かったです。世間でのコロナ禍による自粛は、そもそもフリーランスとして自宅で仕事をしているので僕個人にはあまり影響がないと思っていたのですが、色々考えることが増えてしまって、ちょっと不眠症的な状態になり、加えて頭痛や肩こり、首の痛みなどが増えて絶不調でした。
で、思ったのは1日パソコンに向かっていることで、完全なる運動不足だと思い、そのあたりを改めようとストレッチなどを始めると、もう身体がバキバキで体が動かないことが判明。このままだとかなりヤバイと思い、徐々に体調を整えることを決意しました。
まず、考えたのは有酸素運動…すなわち散歩。もともとフリーランスで座りっぱなしの仕事をしていますので、外出することがなかったし、加えてこの自粛なので外出を避けていたことも事実。
ですが、昨日の首相の緊急事態宣言延長の話で「外出することは悪いことではない」と発言されていたこともあり、これから毎日散歩をすることにしました。
今日は雨が降っていたので散歩は中止したのですが、昨日は自宅の近辺、妻にも付き合ってもらって一緒に散歩にでかけました。
2時間近く歩きました
我が家は東京の渋谷区。最寄りの駅は京王線の初台と幡ヶ谷、あるいは小田急線(東京メトロ千代田線乗入れ)の代々木上原と代々木公園、小田急代々木八幡になります。散歩のコースは、自宅から代々木上原→幡ヶ谷→自宅というコース。
自粛期間ですが、安倍総理の「外出が悪いわけではない」の発言もあった影響でしょうか。僕たちと同じように散歩している方々が多かったです。確実に違うのは、これまでのように「どこかの目的地に向かう」ような出立ではなく、鞄を持っている人は少なく、服装も本当に近所を歩く…というスタイルでした。
とはいえ、大きな幹線道路は圧倒的に車の数が少ない。このあたりは自粛が徹底されているのでしょうね。とてもよいことだと思います。
いやー、やっぱり散歩っていいですね。このコロナ禍の自粛によって空気が綺麗になったことは皆さんもお感じだと思うのですが、5月の新緑が美しく、街を歩いていると美しい花々を眺めることができて嬉しい限り。この爽やかな季節を肌で感じ、愛する妻と一緒に歩けることは本当に幸せなことです。
バーが弁当屋になってました
道路は「井ノ頭通り」もすかすかでしたけど、甲州街道もすっかすか。
こんなスカスカの甲州街道は始めて見ました。これはびっくり。もちろん駅前のパチンコ屋もクローズ。その幡ヶ谷駅近く甲州街道沿いに「もろこし村」というミッドナイトバーがあります。
妻が「いま、もろこしが昼間お弁当やっているよ」と教えてくれ、二人で行ってみると、コロナに負けず絶賛営業中。しかも500円というワンコイン。なんというコスパの良さでしょう。このもろこしのマスター「じゅんちゃん」は、ロックバンドのボーカリストでもあり、以前も僕たちはライブを観に行ったことがあります。
店頭には誰も居ないので、声をかけると「ほーい」と中からじゅんちゃんが弁当を作っていました。本当はバーだけど、このコロナ禍自粛で弁当屋さんをやって生き延びる。これは素晴らしいですね。僕も以前にバーを経営していましたから、めっちゃ応援したいです。初台、幡ヶ谷近辺にお住いの皆さん、ぜひもろこしのお弁当を買いましょう(笑)
そして、買って帰って食べた弁当が、うまい。まじで。これで500円は安い!ぜひ行ってみてください。そして自粛が明けたら、飲みに行きましょう!